2011.05.08

ただいま

4/29: 夕方、イスタンブールに到着
4/30: 昼の便で、カッパドキア近くのカイセリ空港へ飛ぶ (カッパドキア1日目)
5/1: 地下都市などを見学するツアーに参加 (カッパドキア2日目)
5/2: 朝の気球は中止。奇岩を見学するツアーに参加 (カッパドキア3日目)
5/3: 悲願の気球!のあと、夜行バスでパムッカレへ移動 (カッパドキア4日目)
5/4: 早朝にパムッカレに着き、見学したあと、夜行バスでイスタンブールへ移動 (パムッカレ1日目)
5/5: 午前中に着いたが、曇ってたので博物館巡り (イスタンブール1日目)
5/6: 雨の中、観光していたら、夕方になって晴れる (イスタンブール2日目)
5/7: チェックアウト後に海のほうを散歩して、昼過ぎの便で帰国 (イスタンブール3日目)

というわけで、カッパドキアに3.5日、パムッカレに1日、イスタンブールに2.5日いた。

カッパドキアをもう1日長くして、イスタンブールを1日少なくすればよかった。
パムッカレは小さい町で観光ポイントも1つしかないので、1日で充分すぎた。

とにかく、カッパドキアが素晴らしかった。

自然も人も宿もカッパドキアが一番だったが、ハイライトは気球だった。
前に行った人に薦められてなければ、乗らなかっただろう。
ちゃんと聞いておいて良かった。

もう一度トルコに行くとするならば、カッパドキアの散策と気球をもう一回と、
あと、途中で会った人が良かった!と言っていたネムルト山に行ってみたいな。
パムッカレはもう充分だし、イスタンブールはもういらないや^^;

親日の国だとは聞いていたけど、ホントそうだったと思う。
トルコ人男性⇒日本人女性だけかな?って思ってたけど、トルコ人女性も優しかった。

ただ会話を楽しむ人、チャイをおごるよって人、今晩飲みに行こうよって人など様々。
しつこくて鬱陶しい人も少しいたけど、だいたいはソフトで楽しい方々だった。

Where are you from? Japan? Korea? と声かけられるのが定番だったが、
Japan って答えたあとに Really?? って何度か返されたりして、
その理由とか聞いたりするのも楽しかった。

どうやらパムッカレで日焼けしたせいか、肌が日本人っぽくないって理由が多くて、
あと、理由はわからないけど普通の日本人となんか違うってのと、
Open mind だからって言ってくれる人もいた。

時々寂しかったけど、良い旅だった。

20110429-turkey-0670


2011.05.08, 20:12 / 2011.04-2011.05: トルコ
ただいま はコメントを受け付けていません

Comments are closed.