2011.01.20

facebook

facebook が日本で流行らないと言われる理由を考えてみる。
 
まず登録が実名だからだという話。

これは、日本人はネットは悪いことをするための場所、
もしくは別人格で活動するための場所という認識なのだろうか。

別の自分にならないと活動できないというのは、
いかに現実世界で猫かぶってるかということ・・・?寂しい。
 
個人情報を載せるのがイヤだというのであれば、
別にメールアドレスも住所も電話番号も見せる必要ないので、自分の意識の問題。

自分の管理能力が疑わしいから、というのであれば、仕方ない。
確かにそういう人は使わないほうがいいのかもしれない。
 
mixi や Twitter があるから要らない、というだけの理由であれば、
変なタイミングで Twitter が流行り始めたように、ただ流行が来るのが遅いだけなんだと思う。

みんながやってないとやらない主義。

アメリカみたいに国土が広くないので人間関係をネットに載せる必要がない、というのであれば、
多くの人が狭い人間関係の中だけで生活しているという話。
 
facebookの信者でもなんでもないけど、良い理由が思い浮かばない。
内向きな村社会が根っこにある日本人の性質には、ちょっと合わないのかもしれないな。
 


2011.01.20, 07:57 / PC関係

One Response to “facebook”

  1. スカイ より:

    日本での普及は当分難しいか…
    でもネットでも実名での行動が当たり前になってもいいと思う。
    やる前は、嫌なことがいっぱい起こるのかと覚悟してたけど
    全然そんなことなかった。
    むしろもっと早くやればよかったと思ってるくらい。
    それはさておき、
    …facebookは厳しいか…う~ん…どうしよう