2007.01.10

モスクワ観光

1月8日

モスクワのシェレメチェボ空港でトランジット12時間。
12時間もあるので、あらかじめ入国ビザを取得しておいた。

出てからTRANSITじゃなくて、EXIT。
パスポートチェックも問題なく通過して、朝7時半。

とりあえず銀行で60ドルを両替してきたところで、タクシー?と声をかけられる。
路線バスで駅に行けて、地下鉄で赤の広場の近くまで行けるとだけ調べていたので、
駅に行きたいということを言ったら、返ってきた答えは「English?」

ロシアでも英語はそうそう通じるものではない。
英語のできるドライバーを紹介してくれて、
彼は近くの駅まで60、赤の広場まで80で行ってくれるという。

両替したときのお金が500札や100札だったので、払えると思い込んでいた。

ただ、単位が違った。

両替したときのお金はルーブルで、彼が言っていたのはユーロ。
3000ルーブル、もしくは120ドルで行ってやると言われたが
そんな大金を持っているわけなく、いったん諦める。

眠い頭で、1ユーロ、1ドル、1ルーブルの関係を整理。
以前調べたときのノートに地下鉄15と書いてあったので
100あれば往復できるし大丈夫だろうと、ATMで引き出す。

とりあえず軍資金は、100ユーロと、60ドル分のルーブル。
動こうと決心して歩きまわり、
空港の隅っこに地下鉄の路線図があるのを発見。
バスが出てるらしいことも書いてある。

でも、バスの値段が書いてない。
とりあえずバス乗り場や、降りる駅などの情報をノートに書き写していたら
また「タクシー?」と声をかけられる。

ここから、全て変わった。

赤の広場に行きたいと言うと、1300ルーブルで連れてってやると言われる。
さっきの人の値段より格段に安い!
TAXI と書いてあるブースに書いてある正規料金とも一致。

払えるし、それで行こう!とローカル交通の使用をあっさり断念。

声をかけてきた(たしか)ゲザさん、英語ができる。
まだ8時くらいで早いかなと思ったが、タクシーに向かう。

クリスチャンのクリスマスの祝日ということで、道路がすいているそうだ。
彼は、走っている最中に見える建物のこともたくさん説明してくれて、
だんだんゲザさんを信用していったが、
またチップをねだられるのでは?とエジプトのことを思い出して不安にもなる。

1300ルーブルを財布から取り出して握り締めながら、談笑。

赤の広場までは40kmほどらしく、1時間しないで到着。
そこの駐車場で1300ルーブルを支払うと、帰りのフライト時間を聞いてきて
モスクワ市内を走って、空港まで帰るのも含めて、プラス60ユーロでどう?という交渉。

その60ユーロだって、最初のドライバーに提示された80より安い。
特にチップをねだる様子もなかったし、
日本と同じく提示料金どおりなのかな?と安心していたので、OKする。

ここから、おじさんの観光ツアー開始!

赤の広場を見るために外に出ると、さすがに寒い。
でも+2℃ということで、かなり暖かいそうだ。
雪もなく、異常気象と騒いでるそうだ。暖冬だね。

曇天の中、赤の広場や罪人の首を落としたところ、レーニン廟など、
見るものをいろいろと解説してくれる。親切だ~~。
egypt-637.jpgegypt-639.jpgegypt-650.jpg

クリスチャンがお祈りしている教会にも連れて行ってくれた。
門番が私が入ることに対して何か文句を言ってきたが、なんか言って入れてくれた。

その後もお土産屋さんで私が買えそうなものを探してくれたり、写真を撮ってくれたり、
タクシードライバーにはもったいないくらいのサービス!
もうすっかりゲザさんのことを信用した。
11歳の娘さんがいて、奥さんを大事にしている48歳だそうな。
egypt-664.jpg

赤の広場やクレムリンを見てから、
今度は、スキーのジャンプ台とか、サッカー場、バスケコート、テニスコートなど
オリンピック関係?の場所に連れて行ってくれた。

そこのお土産屋さんでマトリョーシカ人形を売っていて
(中からどんどん小さいのが出てくる木の人形)
わたしが小さいのを1つだけ欲しいと言うと、店のしつこい勧めをシャットアウトしてくれた。

最後にまた赤の広場やクレムリンを車窓から眺めて、
モスクワの高級ショッピング街を眺めながら、12時ごろ、空港に戻ったのだった。

この親切な運転手さんに会ったおかげで、モスクワの数時間をすごく楽しめた。
一人で寂しい思いをしながら彷徨いたい街ではない。
寒いし、雲は厚いし、物価は高いし。。

だから、ありがとう。
お金を使ったおかげで、こんな良い思いができるんだね。

ゲザさんも言っていたけど、モスクワは物価が高い。
パリや東京のようなもんだって言っていた。

雰囲気的には、スイスのチューリッヒを思い出し、
観光より出張で来るところかな・・というのが正直な感想。
この機会に訪れることができてよかった。
 
 
お昼を食べて13時。
搭乗は18:40だが、もう所持金もほとんどなく、
それを使い切り、寝たり歩いたり、グダグダと旅の最後を過ごしたのであった。

egypt-671.jpg

そして帰国。
  


2007.01.10, 01:31 / 2007.01: エジプト&ロシア
モスクワ観光 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.