2023.12.22

皮膚科

2、3ヶ月前から、左目の目頭のほうの瞼と、顎の右側と、鼻の右側の3ヶ所が、
カピカピに乾燥して皮が剥けたりしてて、日によって具合は違うのだが、
3日前くらいから目のところが赤くなったり、顎のところがヒリヒリしたり、悪化してたので、
ようやく皮膚科に行ってきた。

なんでもないって言われてヒルマイルドを出されるのかと予想していたけど、
診てすぐに、脂漏性皮膚炎ですねーって言われた。
そのときは漢字がわからなかったので、シロウセイ皮膚炎って一生懸命覚えようとしてたけど。

汗をかいたらすぐに拭く
日焼けはしないほうがいい
油っぽいものを塗ったりしちゃダメ
化粧もしないほうがよさそう (するか聞かれたので多分だけど)
保湿はしたほうがいい
ゴシゴシ洗うのはダメ
なるべく触らない
皮膚が剥がれてくるけど洗って落とそうとしちゃダメ
ビタミンBを取るべし

ということだった。
何が原因というわけでもないけど、皮膚が弱い人は炎症が起きるんだってさ。

体質によるものだから、治っても再発しやすいとのこと。

だけど、薬を塗れば2週間くらいで治るんじゃないかって感じだった。
だったら早く行けばよかったな。
油っぽいものがダメってのが意外で、もしかしたら塗ってたもので悪化させてた可能性もあるんだな。

子どもの頃は常に肌荒れしてたし、皮膚が弱いのはわかってはいたけど、
今になってまた出てくるもんなんだなぁ。

年末年始まるっと薬を塗らなきゃいけないけど、
クリームを塗ってしまわないほうがいいとわかったので、病院行ってよかったわ。


2023.12.22, 20:30 / 病院
皮膚科 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.