2023.08.27

ガウディとサグラダ・ファミリア展

どうせ混んでそうだし行けないかなーと思ってたけど、
日時指定で予約するように変わっていて、
予約できたので、行ってきた。

ちょっと早めに行ったけど、時間前に時間を潰せるような場所もなく、無駄だった。
時間になったら、列に並んで、それから中に入れる。

中も混んではいるけど、最前列じゃなければ見れる。
最前列は何故か並んで牛歩してたけど、あれ何なんだろうね。
近くでよく見たいならわかるけど、おしゃべりしてるだけだったりするし。

展示は、サグラダ・ファミリアの地下に展示してあったものと、ほとんど同じだと思う。

でも、私が行ったのは2013年なので、それから新たに作られた部分も多い。

建築に曲線を取り入れることの衝撃もそうなんだけど、
それが自然をモチーフとしていたり、幾何学だったり、着想がまた素晴らしくて、
何度見ても何でこれを作ろうと思ったんだ・・・何で作れているんだ・・・と訳わからなくなる。

それでいて、キリスト教でありつつ、イスラム建築の影響もあるんだもんなぁ。
個人的な思想と、宗教的な思想と、現実と、いろんなものを丁寧に織り交ぜている。

現代において、地球上でいちばん非現実的な現実を見せられているのではないだろうか。
大昔で言ったら、ピラミッド建設とかもそうだったのかもしれないけど。

やっぱりガウディの建築、好きだ。
2026年に完成予定ということなので、そのあたりにもう一度行ってみたい。

ガウディとサグラダ・ファミリア展
https://gaudi2023-24.jp/

2023.08.27, 17:59 / イベント
ガウディとサグラダ・ファミリア展 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.