2023.07.01

第34屆金曲獎

台湾でやってるゴールデン・メロディー・アワード(金曲奨)という、
中華圏最大の音楽アワードらしい。

King Gnu が出るというので見てるんだけど、
中国語、ほんとわからんなー。
大学のときに2年くらい履修してた気がするけど、真面目さが足りなかったな。

今の語学アプリとか使えば、もうちょっとはできるようになってただろうけど。。
今の時代の方々が羨ましい。
やった人とやってない人の差がものすごく開くだろうから、残酷ではあるけど。

YouTube のチャット欄は民度の低いファンが多く日本語で書き込んでて、
映ってる方々に対してのコメントならわかるけど、
まだかなーいつ出るのかなーってばっかり、うるさいわ。
それでマナーが低いって叩かれて、ご本人たちも無駄に叩かれるのに。。

---

レッドカーペットを歩いて、インタビューを受けるところ、ちゃんとカッコよく歩いてたし、
インタビューはせきゆーが通訳を介さずに中国語で答えてて、すごかった。
質問は通訳から聞いてるとしても、ある程度は想定された質問だったとしても、
ちゃんと自分の言葉で伝えられるのはすごいわ。

そして授賞式が始まったけど、最後の出番のようなので日付変わるかも説。
レコ大みたいなものって言ってたけど、
この時期って台湾の行事としてなんかあるのかな。
イスラム教はあるけど。

---

0時を過ぎて、ようやく King Gnu の出番になり、
カメレオンと一途だったのだが、
そのつなぎが、今までにないパターンで、ピアノでつないで、ギターに持ち替えたり、
一途の最後も暴れてたし、アレンジがガラッと変わってて違う曲になってた。

こりゃ、起きててよかったわ。


2023.07.01, 18:34 / 日々所感
第34屆金曲獎 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.