2023.06.17

ドローンスクール3日目 最終日

この1週間、不安だらけで仕方なかった。
今日が最終日でテストがある日。

あの先生だったらイヤだなぁ・・・と思って行ったら、今日は違う先生だった!!!
前に隣のエリアでドローンの練習らしきことをしていた女性のインストラクターさん。

手に負えないと判断されたのか、同性のほうが通じ合えると判断されたのか、
理由は言われてないのでわからないけど、ありがたかった。

そして、その先生、メチャクチャわかりやすかった。
精神論で押し切ることは一度もなく、感覚的なことと、論理的なこと、
その両面からの説明を、飛行が終わってからさっと解説してくれる。

最初、ホバリングの練習から入って、方向固定でのスクエア飛行と続いたので、
あれ?前回やったことは、なかったことにされたのか?と思ったけど、
後半になって、ちゃんと円形飛行と8の字飛行になったので、よかった。

最初の1、2回の飛行では、機体とランプの色がトイドローンと違うので、
方向ミスったりしたけど、そのあとは大丈夫になった。

ホバリングは練習の成果が出たと思う。
シミュレータでも、今までと全然違って安定飛行できる回数が増えたし。

ということで、トイドローンでの練習は、無風じゃなくて、
・ エアコンを風量自動・スイング自動でつけて、部屋の中に変な風を吹かせる
・ ドローンのスピードを3(いちばん速い)にして少しの操作で大きく動くようにする
という状態にして練習するのが良いということがわかった。

それでも、スクールのほうが電波障害なのか、もっと変な動きが入るけど。
でも変な動きがあったときに反応するのに慣れておくのは効く。

円形飛行は前回ほとんどやってないので、
今回は初めてのテイで、ちゃんと教えてもらった。

前はここまで進んだら回転、ということしか教えてくれなかったけど、
今回は、ブレーキをかけることや、方向を修正するタイミングなんかも教えてくれた。

最初のスタートだけ、前にスティックを入れて進んで、すぐに90度回転。
ここで90度回転しきらないと、そのあとでスピードが上がってしまう要因になる。

90度回転し終わったら、スピードが上がりがちなので、後ろに入れて遅くする。
もし完全に止まってしまったら、前に入れるけど、それ以外は左右の調整だけでいい。
左右に少し動かしていると、連動して少し前にも動くので、その流れだけでいい。
前にはもう入れなくてよくて、基本は惰性で進む。

90度回し切ったタイミングが少し早いと、少し円の内側になるので、外側になるよう調整を入れる。
回すのが遅いと大きく外に出てしまってアウトになるので、内側から調整したほうがマシ。
ちゃんとマーカーを辿る必要があるので、左右の調整(内外の調整)はしっかりやる。

8の字飛行は、小さい円を2つという考え方でいい。
ただ、円が小さいので、90度回し切ったあとにすぐ次の90度になる。
回すのが遅いと円のサイズが合わないので、90度回すのはさっと回す。

スピードはゆっくりにしないと円が小さくならないのでアウト。
8の字の2つの丸がくっついてるところで、一旦停止してもいいから体勢を整える。

という感じかな。
これだけのことを教えてくれて、本当にありがたい。
国家資格を取るならまた必要になるけど、それまで使わなさそうな知識だから書いとく。

よくやってしまったミスは、
・ スピードが早くて、回転させるタイミングが遅れる
・ 90度回転しきらないで、スピードが上がってしまう
・ 左右の調整で外側に動かせなかったために円にならない
あたりだろうか。

最後にテストをやったのだが、本当にテストだった。
離陸、4方向のホバリング、方向固定のスクエア飛行、
進行方向に向けたスクエア飛行を両回り、円飛行を両回り、8の字飛行、着陸、かな。

スクエア飛行までは順調で、自分でもびっくりした。
円飛行と8の字飛行はやり直しになったけど、2度目で合格になった。
ルートを外れてしまった部分もあったけど、そのときのリカバリー能力も見られてたらしい。

メチャクチャ疲れた。

そのあとは、機体買う?って話になって、
少しだけど受講生割引があるということで買う方向でお話。
実際にその機体を触らせてもらって、少し説明してもらって、おしまい。

あとは1週間後くらいにIDが来て、機体を買ったら機体のIDを登録して、
それから飛行申請を出して・・・みたいに、まだ道のりは長いけど、
前に進んでいることは事実。

とりあえず機体買うって返信しちゃったし。
またお金が飛んでくし。
まだ払ってないけど。

でも、せっかくここまでやってるんだから、ちゃんと飛ばしたい。
いろいろと揃うのは1ヶ月後とかになるのかな。

スクールでやったような練習も、続けたほうがいいよな、きっと。
国家資格も取りたいって思うようになる気がするし。
もう少し慣れてからにしようとは思うけど。

あー、一応、一段落。
気持ち的にはスッキリした。
スッキリした気持ちが久しぶりだったので、帰りはいろいろと寄り道して帰ってきた。



2023.06.17, 22:23 / ドローン
ドローンスクール3日目 最終日 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.