2023.06.03

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY
日産スタジアム

リセールで、元々はSSが当たったら行こうくらいに思ってたけど、
天気を追いかけて見ているうちに、これは絶対に行くべきとピンと来て、
結局、SSと指定席の両方でリセールを申し込んで、第二希望の指定席が当たった。
誕生日に当落発表だったからちょっとは期待したけど、第二希望かぃ。

とはいえ、自分でGETしてきたこれまでの席より、良い席だった。

アリーナの、前後方向には真ん中らへんなので、距離は遠い。
左右方向には、常田さんより左側だけど、ステージセットも見えるし、
何より通路脇の端っこというのが、視界が開けて良かった。

明日も左右方向には今日と全く同じで、通路脇の同じ列で、もうちょっと後ろだ。

台風の影響による大雨の後の快晴。
午前中に東海道新幹線が運休だったこともあって、遅れてくる人もけっこう多かった。
ずーっと、ポツポツと遅れて入ってくる人がいて、
遅い人だとアンコールぐらいに入ってくる人もいて、がんばったんだなーって。。

MCが大阪のときより長かった。
陽が沈む時間が遅くなった分だけ伸ばしてるのかな。

井口さんがタバコに火をつけて、
横浜でのライブは、5,6年前に台風の日にイベントがあって、
本当は外だったんだけど、室内で50人くらいの前で演奏したのが最後だったんだって。

横浜と相性悪い?とか新井さんのほうに向かって言ってたけど、反応しなくて、
いやいやそこは否定してよって思った。

交通網が乱れまくりの中だったので、遠方から来た人手を挙げてーってやってた。

その後、常田さんもタバコに火をつけて、珍しく自分から話を切り出した。
今日の移動車の中で何か変じゃなかった?
あれ?やっぱ気づかなかった?オレ号泣してたんだよ、って。

長居の映像を見て、エモくて、号泣しちゃったけど、
サングラスとマスクで顔が隠れてたから、バレなかったんだ、って。

長居のどっちの日かは言ってなかったけど、でも、わかる。

初日に参戦したとき、これが声を出せるライブか!!って感動したし、
そのときのメンバーの喜んでいる顔も覚えているし、
マクドナルドロマンスで、常田さんがもう一周って足したのも嬉しかった。

あのときの感情を呼び起こしてみて、あれをエモいというのであれば、
私にもわかるエモさだし、それで号泣したっていうのであれば、かなり嬉しい。

大雨が今日の昼まで続いていたのもあり、
前日のゲネもできず、それどころか今日の朝6時からセットの続きを組んで、
なんとか間に合わせた形だったと、新井さんが語ってくれた。

本当にありがたいことだ。

当日は雨じゃなくなりそうだなーとは思っていたけど、
準備の期間がガッツリ雨なのはわかっていた。
大変だろうなーって思ってた。

音響はあれ?と思うところは多かったけど、でも、それなりに出てた。
全然調整する時間がなかったわりには、ちゃんとしてたと言えるだろう。
だから、その粗さも相まって、またエモさが増していった。

あと MC で覚えてるのは、新井さんの髪型が変わって、
すぐにグループLINEに写真を送ってきたけど、
常田さんがカルチャー!!って返しただけで、後の2人は返してくれなかったって。

関ジャムの常田さん回のことも話してたな。
良い特集だった、1時間も鬼才っぷりを特集してて、、って井口さんが言ってたけど、
常田さんは聞いてないふり?(イヤモニ外してた?)でとぼけた顔で笑ってた。

曲も、セトリを知ってたはずなんだけど、
あえて復習しなかったので、わりと新鮮な気持ちで聞けてよかった。

壇上の常田さんだけで歌っていた前半が、テンポが早くて、
この暗い過去は早く過ぎ去ってくれというように感じてしまった。

三文小説の前に、また坂本龍一の曲をやってくれた。
常田さんの右手小指がガッツリとテーピングしてあって、ちょっと心配だった。

せきゆーのスランバーランドの前奏は、相変わらずカッコよかった。
ドラムでDJをするみたいな、不思議なんだよな、あれ。
トリガーってものらしいけど。

どろんは聖火台とその後ろのスクリーンの部分が見えて、
こんな感じだったんだーってのを初めて見れて、(前回は全く何も見えず)
安心したというか、嬉しかったというか、、落ち着いた。

サマーレインダイバーは、今回は私もスマホライトした。
常田さんが会場を見渡してて頷いてたように見えたからね。
同時に、歌ってほしそうでもあったので、歌詞を確認しなきゃ。

アンコールでのマクドナルドロマンス、
井口さんが先導する形で合唱指導みたいになってて、なんかおもしろかった。
大阪のときより、声が小さかったのか、歌える人が少なかったのかな。
大阪のときのほうが大きな声に聞こえたけど、スタンド席だったからなのか、どうなんだろ。

最後にはけていくときも、常田さんマイクで挨拶してったな。
今日はたくさんしゃべってたのは、大雨の後の奇跡でテンション上がってたのかな。

明日は物販もあるし、ヌートラも出るだろうし、
(会場予定地が遊水池だったので今日は中止だった)
音響は今日より絶対に良いはずだし、楽しみだし、燃え尽きよう。


2023.06.03, 23:47 / イベント
King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY はコメントを受け付けていません

Comments are closed.