2023.05.20

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY
ヤンマースタジアム長居

2人分のチケットを買ってたので、事前に別サイトでチケットを売った。
その人は私の隣の席に来るわけだが、予想外におじさんだったので、
特にチケットを売ったことなどに触れないでおいた。

スマホでいろんなコンサートの安いチケットの情報を見てたようなので、
安いライブをチラ見するのが趣味なのだろう。

スタンドBエリアは、予想していた通りで、
斜めからなのでステージ全体は見えないけど、
距離的にはわりと近めなので、肉眼でも小さく見えるし、
何より、さえぎるものがなく見えるのがよかった。

後ろの席が若い男性二人組で、ずっとしゃべっててうるさかった。
どうやらKing Gnuライブは初めてらしいけど。

18時になっても、反対側の隣の席が来なかったので、
開演してからは、少しそちらにも侵入させてもらった。
そのおかげでゆったりと手をあげたりできた。

セトリ予想の企画に参加したりしちゃってたので、
どういうセットリストで来るんだろう?ってワクワクしてた。

2曲目から外してて、意外のオンパレード。

今回はいつものライブと違って、
メルローさんのホーン隊と、俊太郎さんのストリングス隊がいる。
だから、前半をそっちに寄せたセトリになるのかなと予想してたのだけど、
全体的に散りばめられていた。

冒頭は歌える曲で来るだろうという予想は当たったけど、曲が違った。
歌詞がない曲のほうが声が出せるかなと思って Stardom を予想してたんだけどな。
バリバリ歌詞がある曲で歌えーってのから始まって、そっちかー!って。

歌えーといわれるであろう歌については、あらかじめカラオケでたくさん練習してきた。
だから、自分が音痴だから歌ってはいけないという呪いは解けていて、
ちゃんと大きな声で歌うことができて、ホッとしたし楽しめた。

開会式・幕間・閉会式というオケが入るならやるかな?という曲たちも、
ちょっと予想と違う形だったし、特に閉会式は吸い込まれそうだったので、
ぜひ映像に残してほしいし、また見たい。

小さな惑星、壇上、といった、今までにやってない曲たちについても演奏してくれた。
これは予想が当たってしまった。

壇上はKing Gnu解散をイメージして書いた曲だと知ってたので、
歌われたら悲しい気持ちになってしまうな、歌ってほしくないな、と思っていたが、
ちょっと違うバージョンにアレンジされていて、常田さん一人じゃなかった。
メンバーがちゃんといる、という壇上だったので、成仏できたかな。

他にも、白日をメインパートでやらずにアンコールだったり、
坂本龍一のピアノが三文小説の前のアレンジで入ってたり、
Flash!!!が花火と共に打ち上がったり、、、。

意外のオンパレードだったので、そういう意味でも楽しかったし、
本当にネタバレなしで見れたことが嬉しかった。

そう、ネタバレなしを体験したくて、わざわざ大阪に参戦したんだもんな。

最初のMCでいきなり常田さんのところに行ってタバコを吸う井口さん。。
常田さんの周辺だけは、火気の申請をしてあるんだって。
でもなー、タバコは吸わないでほしかったなー。
後ろの男子どもはカッコイイ!って大騒ぎしてたけど。。

サマーレインダイバーは、スマホライトの曲になっちゃったのかな。。
メンバーが合図を出したようには見えなかったけど、
スタンド席が一斉にスマホライトを付けてて、歌ってなかったな。
世代交代ってことになるのかな。

アンコールは、Please turn off the light っていう画面が出て、
それで消した人が多かったけど、結局最後まで消してないひとも20人くらいいた。
英語が読めないのか、ルールを無視するタイプか。。

ま、ともあれ、
いやー、本当に、日産スタジアムが楽しみ。
もう1回見れるって、しかも最終日なんて、幸せだ。

願わくば、正面からのセットが見たいので、
今度はぜひ正面の席が当たってほしい。

2023.05.20, 22:42 / イベント
King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY はコメントを受け付けていません

Comments are closed.