2022.07.03

恵比寿

前々職の友達たちと、恵比寿でランチとコーヒーしてきた。
どうやら2年ぶりらしい。

今の会社の話を聞いたり、今住んでるところの話をしたり聞いたり、
他愛もない話ではあるけど、というか、だからこそ、やっぱりこういうの好き。

年齢もバラバラで、私が一番上になってしまうが、
こうして会えるのは、ありがたいとしかいいようがない。

友達とどれくらいの頻度で会うか、とか、話してて、
若いと(?)1週間に数日は会ってるらしい。

たしかに、私も大学生のときはそうだったかもしれないけど、
社会人になってからは、若い頃でも均せば週1回もなくて(たぶん)、
コロナ前くらいの頃だと、月1回あれば多いほうで、
今となっては、年1回くらいのペース。
コロナが収まっても、数ヶ月に1回くらいのペースじゃないかな。

若い時に多くても、結婚したり子どもが生まれるタイミングで疎遠になるので、
これから先、増えることはないんじゃないか?っていう話をしてて、
そうすると老後は孤独になってしまって、危ないんじゃないか?って。。

井戸端会議ができるような友達がいたほうがいいのかなーって話をしてた。
そういうのができるほうが健康で長生きできるっていうし、
女性にはできる人が多いっていうしね。

仕事でそういう関係を築くのは、なかなかないと思うので、
趣味で偶然出会った方々と、もうちょっとだけ深く関係してみたほうがいいのかな。
恋愛とかじゃなくて、雑談をする仲ってことね。

山小屋で同じ部屋の人とか、ボルダリングで同じ壁の人とか、ライブで隣の席の人とか、
偶然会う人と、軽い雑談をすることはあるけど、連絡先の交換まではしないもんな。
(山の人は交換したこともあるけど、だいたい1シーズンで連絡は途絶える)

こんなどうしようもない話に付き合ってくれる若い友だちがいることが、
本当にありがたいことなんだなと、しみじみ思ったので、
大切にしていこう。



2022.07.03, 19:12 / T社, お食事・飲み
恵比寿 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.