2010.12.19

海外移住

会社を辞めて海外で暮らそう
著:柳沢有紀夫

タイトルが気になって、借りて読んでみた。

家族で移住という例ばかりなので、独身者とは事情が違うかもしれない。

家族の支えがあったから・・・
家族を支えなきゃいけないというプレッシャーが・・・
そういうところが、プラスだったりマイナスだったりするだろう。

移住後の最初の年は収入もなくて散々な状態であっても、
その次の年から持ち直して、幸せに暮らしてる例が多数掲載されている。

なんとかなるもんなのかな、って思う。

何事も、やってみなければわからない。
やってみる前に、できないと決めつけるのは良くない。
でも、やってみて失敗したときに、立ち直れないのも良くない。

やりたいと強く思ったことは、人生が終わる前にやってみたほうがいい。
いつかやろう・・・と思ってたって、その「いつか」は永遠にやってこないだろう。

いつか行ってみたい、と思う場所には行くようにしている。
行くこと以外でも、何事でも、きっと同じことなのだ。

ちょうど読んでるときに、テレビでも、
異国の辺境の地に一人で住む日本人の特集をしていた。

頑張れば何とかなる気がしてしまう。

ただ「頑張れば」という前提は、どの例でも変わらない。
 


2010.12.19, 19:17 /
海外移住 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.