2010.12.12

11/18: 2度目のアイト・ベン・ハッドゥ

Day 6: Todra Gorges → Ait Benhaddou

アイト・ベン・ハッドゥでサンセットを見よう!
というのが今日のテーマ。

行くのは2度目ではあるが、
1度目のときはサンセットを見ていない。

だから、見たかったんだけど、
いつもどおり、間に合うかどうかが心配だった。

到着したらもうだいぶ日が傾いていたので、
ホテルに着いても部屋決めなんかせず、
バーっと1つの部屋にみんなの荷物を放り込み、すぐに出発。

途中の説明も2回目だから、聞いたことあったんだけど、
聞くまで思い出さなかった・・・

そうそう、この川は塩辛いんだよね。
前のときシャワーがしょっぱかったりしたんだった。

前のときにいたコウノトリも、巣があった。
いなかったけど。

長い階段もあんまり休まず、急いで上り、
めでたく頂上でサンセットを見ることができた。

頂上から前に泊まったホテルを探してみたり、
少しゆっくりする時間をとれた。

前回と同じく、まだここに住んでる方のおうちで、
ミントティーをいただいてから、リヤドに戻る。

シャワーを浴びて、19時半に夕食。

夕食後もしばらくモハとアブドゥラがいたので、
ミントティーのときに言いかけてたジョークを聞きだした。

下ネタ的なジョークと、ひっかけ問題みたいなやつだった。
おもしろさがわからないものもあったけど、
どうやらアメリカンジョーク的なものは存在するようだ。

こういうとき、日本では?と聞かれて答えられない。
小話みたいなやつ、たぶん存在しないよね。
あるのかな?

そのあともババ抜きをしたり、おしゃべりしたり。

アブドゥラも英語はあんまりしゃべらないけど、
トランプではいろんなジェスチャーで楽しませてくれた。

夕食後に皆でこうしてまったり過ごすのは、
初だったかもしれない。
 


2010.12.12, 20:43 / 2010.11: モロッコ
11/18: 2度目のアイト・ベン・ハッドゥ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.