2021.06.26

塔ノ岳

夏山の予定を入れつつあり、それに見合う体力をつけないといけない状態。
梅雨の合間の貴重な雨じゃない今日、塔ノ岳に行ってきた。

けっこう急に決めたので、直前になって、蛭の時期だと思い出し、
スパッツ、虫除けスプレー、ハッカ油をザックに投入。

鍋割山の時と同じく、大船・小田原経由で渋沢駅に行き、そこからバス。
今日も始発の1つ前のバスが出ていて、早く到着できた。

準備をして、塔ノ岳方面へ。
大倉から直接塔ノ岳方面へ登ったのは、何気に初めてだったような。

やっぱり人は多くて、ほとんどがソロだけど、賑やかな若者軍団もちらほら。
幸い、抜かしてってくれたので、うざくなくて済んだ。

10分ほど歩いたら、もう汗だく。
ネックチューブは暑いので外して、シンプルに首に汗拭きタオル。

途中で顔の汗を拭いたら、タオルがビチョビチョなことに気付いた。
首の後ろから流れる汗だけで、絞れるくらいになってた。

これは熱中症やばいぞ、と思って、休憩はしっかり取るようにした。
小屋があるたびに休憩をとって、粉末ジュースで水分補給。
そのわりに、トイレは山頂だけで済んだのも、ほとんど汗で出たからだろう。

ホント、ひたすらつらい修行の山。
だけど前回よりはマシだったのかな。覚えてないけど。

7:02 大倉バス停
8:28 駒止茶屋 着
8:30 駒止茶屋 発
8:46 堀山の家 着 (1:42, CT2:00)
8:59 堀山の家 発
9:44 花立山荘 着
9:57 花立山荘 発
10:27 塔ノ岳 着 (1:15, CT1:40)
11:12 塔ノ岳 発
11:43 花立山荘
12:24 堀山の家 着 (1:11, CT1:05)
12:39 堀山の家 発
12:54 駒止茶屋
14:12 大倉バス停 (1:33, CT1:25)

水2Lを含めると、荷物は8kgくらいはあったはずだが、
テント泊装備の重さには遠く及ばない。
そっちも練習しておかないとな。


2021.06.26, 20:22 / ハイキング登山
塔ノ岳 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.