2021.05.22

CANON RF 24-105mm

CANON RF24-105mm F4-7.1 IS STM
メルカリで新品を購入した。

登山に持っていくカメラとして、防水カメラをしばらく使っていたが、
スマホ(Pixel 4a)のほうが写りがよく、あまり活躍の場がなくなっていた。

でも、スマホで全部済ませられるかというと、
やっぱりズームというか画角は思い通りにいかないので、カメラは使いたい。

そうなると一眼レフを持っていく? と、再度いろいろ考えてみたところ、
新しく 24-105mm のレンズが出ていて、それだとだいぶ軽くなる。
登山にもオススメという記事を見かけたりして、欲しくなったのだ。

到着して、まだ外で使ってみていないので、これから操作を確認しないといけない。
マニュアルフォーカスの切り替えがスイッチではなく、
本体で操作しないといけないらしいのだ。

確かに軽くて、レンズ単体だと 432g。
CANON RP本体と合わせて、899g。

24-240mm の望遠レンズだと 1332g, 17-35mm の広角レンズだと 1064g。
Canon PowerShotは 225g だから、それと比べれば重いけど、
山に持っていくことを試してみようと思える重さではある。

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
商品コード:4111C001
型番:RF24-105ISSTM
JANコード:4549292-167498



2021.05.22, 17:17 / イイ感じで使用中
CANON RF 24-105mm はコメントを受け付けていません

Comments are closed.