2021.02.10

大腸内視鏡検査

一昨日、自主的に下剤を飲んでいて、そこまでの分は処理済み。
昨日は病院にあらかじめ指示されていた下剤を飲んで、深夜に大変だった。

というように、指示された以上に準備をやっておいた。

水しか飲まない状態で、朝早くに病院に行き、自動受付などシステムに戸惑う。
便利だけど、最初の1回はなかなか難しいものだ。

待機部屋から男女別に連れ出され、経口腸管洗浄剤を飲むためのスペースへ。
そこで錠剤3粒と、2Lの水に溶かされている薬を飲む。

そしてひたすらトイレと往復し、キレイになってきたら看護師さんを呼び、
チェックしてもらってOKが出たら、いよいよ内視鏡検査へ進めるのだ。

2Lを2時間以内に飲めということだったが、
最初の1Lくらい飲んでも何も起きず、けっこう焦った。
ずっと座ってると膝が痛いのもあり、立って運動したり、腸を刺激したり。

もしかしたら時間かかっちゃって、夕方の検査になったらどうしよう・・と思った。
18時からミーティングがあったので、早く帰りたかった。

でもその後やっと、いけるかもって感覚がきて、そこからは連続でトイレ。
女性陣の中では先頭バッターで、内視鏡検査に進むことができた。

いやー、早くから体内をカラにしておいてよかったと、心から思った。

内視鏡検査は、麻酔じゃなくて、鎮静剤だった。
注射されて、指には酸素の測定機器、心拍も測定しながら、大腸を見られる。

注射以降、途中まで目を閉じていて見ていなかったが、
あれ?これは眠らないやつか・・と気づいてから、目を開けて、
自分の大腸の中が映し出されているのを眺めていた。

なかなかキレイなピンクをしていた。

しばらくして、おしまい。
詳細は後日だが、今のところ特に問題は見つからなかったようだ。

昼ごろには終わってしまったので、
15時から仕事スタートできてしまった。

お腹の調子が落ち着いたら、軽い食事をしていいということだったので、
少し食べて様子見して、の繰り返し。

頭痛がするのは、今日花粉症の薬を飲んでないからだろうか。
あと、とても手が冷たいのは、エネルギー不足だろうか。

とにかく今日は流して、寝て回復させよう。


そういや、水かお茶を1Lくらい持ってこいという指示があったが、
あれはどこにも出番がなかったな。。
最初の錠剤を飲むのに使っていいと言ってたけど、それだけだし。

買わないでマイボトルにしておいてよかった。





2021.02.10, 19:35 / 病院
大腸内視鏡検査 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.