2020.12.18

忘年会

I社時代の方々とのオンライン忘年会。

なんかまた山のことを話せということになってたけど、
特に主張したいことなんてないし、
何か聞きたいことがあれば・・・って形にしたら、
ほとんどなかったようで、すぐ終わった。

その空いた時間に、みなさんの自己紹介になったのだが、
話すのが好きな方が多いようで、30人くらいで1時間くらい?

なんか、いろいろと思うことがあった。

というか、Zoom(に限らないかもしれないけど)って、
勝手に自分が見られているという意識になってしまって、
頭が硬直してしまって、あんまり楽しめない。

自分の姿を自分の画面では非表示にできるけど、
それだと、他の人からどう見えているかが気になるし、
ビデオOFFにすると、他の人からしたら物足りないだろうし。

私の顔があれば物足りるという意味ではなくて、
もし全員ビデオOFFだったら、音声だけで飲み会ってことで、
それはなかなか辛いかもしれないなーという意味でね。

22時ごろに眠くなって抜けた。

お世話になった方々も、定年になってるんだよなー。
そういう時の移り変わりを感じる。

なんというか、もっとまったり飲める時がくればいいのにな。
いや、別に飲まなくてもいいんだ、一緒に遊べれば。

行動を共にすることが、私にとって好ましいことであって、
姿とか声だけあればいいってもんじゃないんだよな。
だから、オンラインだと私の中では成り立ってないんだな。


2020.12.18, 23:37 / I社, お食事・飲み
忘年会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.