2020.01.03

中房温泉、下山

4:45に電気がつき、起床。
朝食は6時なのに、相変わらず早い。

私は朝食後も残るので、準備を完全に済ませる必要もなく、のんびり。
とはいえ、周りがみんな準備してるので、ある程度は済ませる。

朝食のメニューも一昨日とほとんど一緒だった。
もうそんなに運動しないので、ご飯は控えめにした。

食事が終わって、スタッフの方に何時まで部屋を使えるか聞いたら、8時。
そのあとのことは受付で聞いてくれということだった。

新館の受付に行って聞いてみたら、新館の食事処を使っていいとのことだが、
ザックは外に置いてくれということで、荷物整理できる場所もなさそう。

ひとまずだいたい着替えて、パッキングしてしまって、
ザックを外に出してから、温泉に行ってのんびり。

もう時間潰しの温泉だから、ひたすら粘った。
本館にある御座の湯ともう1つの湯の上下階両方に行った。

シャワーは出ないけど、掛け湯でざっと頭も洗ってしまった。
朝から頭が痒くてしょうがなかったのだ。

9時ごろに終わってしまって、新館の大浴場の更衣室でドライヤー。
ちょうど掃除中だったので申し訳ない感じ。。

そこまで終わってしまうと本当に暇で、食事処にあった本を読んでた。
9時半から10時半ごろまでそうしてボケっと過ごして、
ちょこちょこ下山してきた人が現れてきたところで、カレーライスを注文。

食べ終わって、テレビを眺めて、11:40ごろに出発の準備。
トイレに行って、ようやく外へ出た。

あー、暇だった。

装備を整えて、12時ごろに出発。

出発してすぐ、雪道。
ちょっと凍ってて怖かったので、すぐにチェーンスパイクを装着。

大集団が前にいたが、誰もチェーンスパイクをつけてなかった。
持ってないのか、ただつけてないのか・・・

歩きやすくなった私は大集団をさっくり抜かせたので、
やっぱり歩きやすいっていいなって思いながら、
雪と氷の道をひたすら歩いた。

疲れてきた頃、追い抜いていきそうなスピードの集団がきたので、道を譲った。
そしたら、一昨日に牛歩をしていたBC穂高のツアー。。。
牛歩かと思えば、今度は速歩かい。
しかもチェーンスパイクつけてないし。

危ないなーとか思ってたら、転ぶ人がちょこちょこ。
それでもリーダーと思われる先頭の人は気にせずに突き進む。
結局チームは分断したまま歩いてたけど、なにが目的なんだろうな、あのツアー。
クラブツーリズム以外にも変なツアーがあるもんだ。

宮城ゲートの付近はもう雪がなくて、秋の山みたい。

バスから降りたところまできたが、14:40。
バスの時間は16時なので、だいぶ早く到着してしまった。

ほとんど平らだと思ってた道だけど、
これだけ差があるってことは傾斜あったんだな。

続々とバス待ちの人が到着して、賑やかになった。
太陽が出てる間は暖かかったけど、陰ったとたんに寒くなった。

15:45くらいにバスが来てくれて助かった。

トイレ休憩のSAで、出発時間の20分後になっても戻ってこないやつがいて、
どうやら呑気に焼きそばを食べてたらしく、時間食った。
謝りもせず、なんだかなー。。。

そのあとで美濃戸口で乗車する人を拾って、あとは東京へ。
途中で渋滞もあったけど、1時間遅れで到着した。

脚の筋肉痛が激しい。
下りで休憩が少なかったせいかな。





2020.01.03, 01:41 / ハイキング登山
中房温泉、下山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.