2019.09.22

メスティン炊飯

早速、家で炊飯してみた。
IHじゃダメなので、シングルバーナーを使った。

テント泊を想定し、米が中にコゲつくと掃除が大変なので、
メスティンの中に、クッキングシートを折って入れた。



お米を1合(180cc)、水を200cc入れて、そのまま30分浸水。
そしてそのまま、バーナーの弱火にかける。


15分そのまま弱火で熱し続け、
少しだけ湯気が出てたけど、吹きこぼれることもなく。

15分経ったところで火を止めて、裏返してタオルにくるんで20分放置。

完成品がこちら。
ちょっと水が少なかったのか固めの仕上がりだったが、ちゃんと炊けていた。


1合だとお茶碗に2杯。



ベタベタした部分は完全にクッキングシートにくっついてたので、本体は水分のみ。
なんだか変色してしまったのは、クッキングシートの成分のせいだろうか・・・?

ちょっと残念だなぁ。
シーズニングってのをやらなかったせいかな?

で、クッキングシートに張り付いたご飯を食べるのがめんどうだけど、
洗えない状況で本体にくっついてしまうよりは、ずっとずっとマシかな。

ちょっと多いので、今度は3/4、米120cc、水150ccくらいで試してみようかな。
半分でおかず多めでもいいかもしれないな。
半分だと、米90cc、水100ccか。

ちなみに、今回使用したガスは 7g分。
弱火とはいえ15分だから、ちょっと多いかな。



2019.09.22, 19:05 / イイ感じで使用中
メスティン炊飯 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.