2019.08.25

利尻富士

朝5時に、受付に申し出ればよいとのことだった。
そのときに登山届も出せばよいと。

10分前にロビーに行ってみたら真っ暗だったが、 
人が出てきてくれて、その方がドライバーさんだった。
どうやら私だけのようで、すぐに出発。
昨日までは毎日複数人いたらしい。

行く途中に、利尻岳について教えてくれた。
山はよく登ってるの?(たぶん心配されてる)とか、
9合目から上があんまりジグザグしてなくてまっすぐ登るから大変だとか、
下山のときに滑って転んでヘリコプター呼ぶことが多いとか、いろいろと。

雨は上がりましたかねーとか言ってたのに、登山口に近づいたら雨。
車を降りたら、はっきりと雨だったので、雨装備。
レインウェアを着て、ザックカバーをかけて、サコッシュをしまった。

予定では5時半に出発だったけど、ちょっと早くスタート。

最初はしばらく平坦な道。
有名な湧き水の場所があったけど、水はいっぱい持ってたし、
どこから汲めばいいのかわからなかったので、ひとまずスルー。

ほぼ一本道で、迷うことはない。
そんなに急がず、でもタラタラともせず、淡々と進む。

トレラン風の男性に抜かされたのと、
抜かしたり抜かされたりする人が2人ほどいたのと、
クラブツーリズム的な人たちを抜かしたのと、
あといくつかカップルがいたなーって感じで、人は少ない。

4合目の標識が出てきて、1合分はけっこう長いなと思った。
5合目くらいからは体も整ってきたのか、楽になった。
6合目はすぐだった。

6.5合目に携帯トイレの場所があった。
ちゃんとトイレの場所が書いてあるのがいいと思った。

7合目から先がちょっとキツクなると聞いた気がした。
全然眺望がないまま、先に進む。
そんなに代わり映えしないが、ただ周囲が木からハイマツに変わって、明るくなる。

8合目、9合目と変わらない感じのまま進む。
雨でつまらないけど、意外に元気なままで、特に疲れもせず。
やっぱり荷物が軽いのはよい。
ただ、靴の中に水が入ったようで、靴下がびちゃびちゃになってた。

9合目を過ぎてから、歩きにくい道が多くなる。
私が苦手としている小石と土の斜面や、段差の大きい岩など。
それでも、警戒するレベルではなかった。
ただ、距離は長く感じた。

そして、あそこが頂上かな?と思ったところが、頂上だった。
素直な道だ。

周囲は相変わらず真っ白で、何も見えない。
小降りにはなっていたけど、雨もまだ降っていて、風も吹いている。
寒々しい中、一応記念写真を撮ってもらう。

そして、水でぐしょぐしょになった靴下を脱いで絞った。
待ってれば雲はなくなるのだろうか?なんて思ったりもしたけど、寒過ぎて断念。

帰り道、9合目までの間にたくさんの人とすれ違った。
ちょっとの違いで、頂上は混雑だったんだな。

ずっと下り坂なので、すれ違いの待ってる間が休憩時間。
寒くて膝がやばいかも・・・と思ったけど、結果的には大丈夫だった。

お腹が空いてきたので、時々揚げ煎餅を食べて休憩しつつ、下る。

せっかく携帯トイレを買ったので、ぜひ使おうと決めていた。
最後のチャンスは6.5合目の携帯トイレブース。
そう決めたからか、そこに行くまでにトイレに行きたくなったのでOK。

当たり前かもしれないけど、携帯トイレブースはけっこう綺麗だった。
ブツはないのだから、臭いもほとんどない。

説明書を見ながら取り付け、持参のトイレットペーパーも準備してOK。
モンベルで買ったやつをどう使うかは試したことがないけど、利尻版のは簡単だ。

最後のゴミがけっこうデカイから、密封袋に入れたあとはザックに外付け。
(押しつぶせば小さくなったかもしれないけど漏れると怖いので)

そのあともけっこう長かった。
急斜面はもうほとんどないけど、泥の道が多い。

4合目あたりで、リスがいた。
最初は目の前にいた何かが茂みに逃げた、尻尾が長い、ということしかわからなかった。
でもそのあと、今度はちゃんとリスが目の前をうろちょろしてくれて、可愛かった。
写真を撮ろうとしたところで、茂みに逃げてしまった。

3合目の登山口までは、長かった。
登山靴についた泥を落とそうとしたら、またその先に泥だまりがあったり。

12時半ごろに、登山口に到着。
登山口には、登山靴を洗う水道とブラシが用意されていたので、そこで洗った。

ホテルに連絡したら、今は誰もいないので13時ごろに迎えに行くとのこと。
その間に、ぐちょぐちょになった靴下をまた絞った。
登山口、ちゃんと撥水スプレーしとかなきゃダメだな。

帰りの車で、全然見えなかったーって話をした。
それでもここ1週間で今日がいちばん天気がいいらしい。
今日はほんの一瞬だけ、利尻富士の山頂まで雲が取れたらしい。
私はまだその姿を見てないけど・・・。

何にも見えなかったけど、達成感はまぁまぁある。
登り4時間、下り3時間くらいだったかな。

脅されたわりにすんなり帰ってこれて、よかったよかった。


利尻富士 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.