2019.08.14

8/12: 薬師岳

熱中症をやってしまった後の日だし、薬師岳に登る予定しかなかったから、
7時くらいまで寝ててもよかったんだけど、
なんせテントを張った場所が登山口の通路の脇。

3時くらいからずっと横を人が歩くので、起きた。
周りでテントを片付けている音がしたので、場所を移動しようと決めた。
ここ良い場所だねーって声が聞こえ、慌てて荷物をザックに詰めて、移動した。

もう起きてしまったので、暑くなる前にと、6時すぎに出発。
アタックザックはないので、ザックがぺっちゃんこ。

最初は沢の上の岩の上を歩くような、涼しい場所だった。
こんなところ夜に歩いたら危ない。

しばらくして岩の道になり、見晴らしがよくなり、気持ちのいい場所。
そしてまた岩の急登を登ったところで、薬師岳山荘。

ジュースとか売ってる場所じゃなさそうだった。
トイレも300円ということが明記されていた。
あんまり人手をかけられないんだろうな。

少し休んで、また岩の道。
でも、これまでの日に比べたら全然楽。
最初に見えた小屋っぽいのは頂上じゃなくて、その奥だった。

頂上では、写真を撮って、地図と周りを見比べて、行動食をとって、
けっこうゆっくり過ごした。

30分くらいして下山。
途中で、小石の坂で滑って転んで冷やっとした。

テン場に戻って、11時。
受付は13時からということで、2時間は少なくとも暇。

太郎平小屋に行くことにした。
そこでランチにする。

カレーがよかったけど、売り切れって書いてあったので、
行者ニンニクが入った太郎ラーメンにした。

汗をかいたからか、ツユまで飲めた。
美味しかった。

それから牛乳も買って、景色を眺めてぼーっとした。

13時が近くなったので、テン場に戻った。
でもまだ受付にすごい並んでたので、いったんテントに戻って寝た。

15時ごろ曇って涼しくなってきてたので、受付。
もう体調は戻りましたか?って、覚えられてた。
当たり前か。

4並列で処理するようになってて、待ち時間は短縮されてるようだった。

ゴロゴロしたり、料理したり、食べたり。
スマホの充電はなくなってたが、あと1回充電したら終わるので、暇。
明日下山するということだけ送って、おしまい。
薬師峠キャンプ場は電波がけっこう入るけどね。

パスタは、水で戻さないで普通に茹でたほうが、マシだった。
でも、もしかしたら単に水の量のせいでベトっとしてたのかもしれない。
スープパスタっぽくしたら、食べやすかった。

でも今度は生米を炊くのも挑戦しようかなー。。






2019.08.14, 22:21 / ハイキング登山
8/12: 薬師岳 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.