2010.02.07

勉強会

技術屋目線でのクラウドの実際と今後

前職の知人が講演するという情報を仕入れ、
今の仕事にガッツリ関係ありそうなテーマだったし、
土曜ということで参加してみた。

勉強会とか、視野を広げる活動に参加することは、
今年の目標にも掲げていることだし。

会場に入った途端、ある女性に、
久しぶり~!的なノリで声をかけられて、
何事?と思ってキョトンとしてしまった。

講演者の2人の会社でもあり、会場でもある会社は、
ちょうど昨年の転職活動期に活動していたところ。

そのときの面接等でお世話になった方だった。
横にいた方が、印象深い面接官だったので思い出した。
その方は全く覚えてないようで、どうも・・・という感じだったが。

1年も前のことだし、
毎日たくさんの人を面接してるだろうから、
覚えられてるなんて思ってなかったので、嬉しかった。

違う会社に行ってしまってスミマセンと伝えた。
 
勉強会というかセミナー形式。

得られた情報が活かせるかというと、
そのままでは活かせない。

仕事上で実感している問題点が、
他の人にとっても同様に問題であることを認識し、
素直な解決策は見えないことを実感した。

ああいう形の発表を聴く機会自体が、
ものすごく久しぶりのことで、
発表できるような立場にならないと・・・と、焦りを感じた。

とにかく、刺激を受けることができて、良かった。

自分の分野を確立せねば!!
 


2010.02.07, 00:22 / 勉強会

4 Responses to “勉強会”

  1. sh.mobile より:

    ご無沙汰しております。
    セッション2「リレーショナルデータベースがなぜクラウドに使えないのか」って、トランザクション処理のロックなどがスケールアウトでは処理しにくいからって話ですか?

  2. なかめぐ より:

    ご無沙汰ですー。
    実験結果をもとに、KVSは同時複数接続に強くて、RDBは弱い、という話を導いていて、その原因を探ってはいませんでした。
    けど、たぶんそうでしょうね。ロック周り。

    http://lunarium.info/doc/Clab2010.pdf

  3. sh.mobile より:

    おぉ。資料、ありがとうございます!
    Twitter の hash tag が分かったので、川中さんの資料も見られました。

  4. なかめぐ より:

    Twitterのほうは特に盛り上がることもなく、、、という感じではありましたが(笑)