2009.12.27

12/21: 朝

起きたら8時半でビックリした。
幸い早朝の移動はない旅ではあるが、
この熟睡度だと寝坊が心配になる。。

朝食はレストランでスクランブルエッグとトースト。
意外にカレーは続いてない。

途中で日本人と中国人の若者集団14人が来て一気に騒がしくなった。
最初の数人は日本語だった気がするが、
その後聞こえなくなったので、もしかしたら中国人だけかも。
何の集団なんだろ?

食べながら今日の予定を考える。
アグラ城は気になってるので是非行っておきたい。

それに半日使うとして、残りで遠くまで行くのは大変そうだったからやめ、
当初泊まりたかったシャンティ・ロッジに行こうと決めた。
その屋上からタージ・マハルを眺めることができるらしいのだ。

まずはアグラ城に向けて、いざ出発!

(食後にこの香草と砂糖を食べると消化にいいらしい)

たぶん歩ける距離だとはわかっていたが、どういう道なのかはわからない。
さてどっちにしよう…と考えながらホテルを出たら、
ホテルの人にどこへ行くのか聞かれた。

彼はインドの人ではなくてケニア出身とのこと。
まず最初にそれを言われて信用度が増すってのも、
なんだかなぁな感じだけど仕方ない。

アグラ城に行くことを告げると、近いから歩いて行けるとのこと。
そして悪いリクシャも多いし、歩いて行ったほうがいいとのこと。
歩き案の後押しをしてくれてよかった。

道路を渡ってすぐに大きい公園。
そこを抜ければアグラ城のはず。

公園は思っていたよりもずっと人が少なく、とても静かでなかなか気に入った。
クラクションの音からワンクッション遠ざかるだけで全然違う。

猿、リス、いろんな鳥がいた。
一瞬孔雀がいたのにはビビったが、写真を撮る前に逃げられた。
残念。

平和な気持ちでしばしお散歩して、
公園を通り抜けて再び喧騒の中へ戻る。

アグラ城に向けて信号のない道路を渡って、
前を歩いていたインド人についてく。


2009.12.27, 19:17 / 2009.12: インド
12/21: 朝 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.