2009.12.26

12/20: ニューデリー

ドライバーさんに連れてってもらったところは、駅じゃなかった。
駅の近くにあるツアーオフィス、彼のボスがいるとこ。
ここが楽天トラベルと組んでるらしい。

昨日電話で話した人がいて、
これからのスケジュールについて確認しながら、インド情報を仕入れる。

あとは往復分の列車の予約をしてあって、
帰りの飛行機だけ決まってるということを話し、列車の注意点を聞く。
やっぱり駅周辺には嘘つきが多いから、そこからが本当のインドだと言っていた。

あとは着いてからのホテル、送迎、戻ってからのホテル、送迎について調整。
予算を伝えて、自分でやるところとお願いするところを分ける。

昨日ドライバーさんにもオススメされたが、
ジャイプールはプランに入れといたほうがよかったのかもしれない。
でも今回は日程が短いし、移動ばかりの旅は嫌いなので、アグラだけでいいや。

で、ちゃんとホットシャワーが出るのは2000ルピー以上のホテルだと言われ、
さっき泊まったホテルの様子からしても確かにそうだろうなと思い、
それくらいの予算で回ることにした。

混んでる時期だから人気のホテルはすぐに部屋がなくなるということで、
いくつかに電話してくれて、予約を入れてくれた。
あとはアグラに着いてからホテルまでの足と、最後の日に空港まで行く足。

セットで約8000ルピー。
3泊送迎付きなら、予算通りかな。ラクしちゃった(笑)

で、リクシャで駅まで送ってくれるということで行く。
途中のメインストリートは活気があって賑やかで、イメージしていたインド。
観光客も多かった。戻ってきたら回ろう。

駅に着き、そこでポーターさんを雇うかどうかを決める。
赤服のオフィシャルなやつ。
ポーターといっても、正しい列車の正しい席まで案内してくれるのが主。
100ルピーということだが、乗れなくなっても困るし頼むことにした。

自分でも電光掲示板とか見てたけど、慣れてないので追いつかなかった。
正しい道が分かってれば、かなり短時間で行けるものらしく、すぐに着いて10時半。
まだ発車まで1時間ある。

彼に100ルピーを渡し、自分のスペースに入る。
寝台2段の下の段。2Aクラス。

時間があるので外の売店で水を買ったり、少しだけ列車の写真を撮ったり。
ここまであまりの人混みでカメラを出したり撮ったりする余裕がほとんどなく、
一眼レフのほうはまだ1度も撮ってないや。

意外にも時間ピッタリに出発し、車掌さんらしき人が来て、
チケットとパスポートのチェック。

次にランチがいるかとうか聞きにきた。
38ルピーらしい。(約80円)
どんなんが来るんだろ。
 


2009.12.26, 18:26 / 2009.12: インド

2 Responses to “12/20: ニューデリー”

  1. トモエ(どんどん) より:

    列車は降りる駅、わからないよね~私も聞きまくりました。
    列車のトイレは、ちゃんと動いている時に利用した??(笑)

  2. なかめぐ より:

    そう、降りる駅、わからないんだよね・・・
    これについては後日談がありますので、また。。

    自然な感じのトイレね(笑)
    列車のトイレもちゃんと動いてるときに使ったよ~
    動いてるときじゃないと人の出入りが激しくて
    大きい荷物を置きっぱで動けなかったってのもあるんだけどね。