2017.06.04

シリオPF440

4Eの登山靴があるって知って、猛烈に欲しくなった。

というのも、今まで使ってたモンベルの OutDryアルパインクルーザー2300 Women’s。
買ったのは10年以上前で、革のところが傷ついて毛羽立っていた。
もうとっくに mont-bellのページにも出てこなくなってるような古いモデルだ。

足が痛くならない靴なんて、他にあるのだろうか?と不安はあり、ソールを変えてもらおうか?とも考えたけど、
痛んでるのはソールだけじゃなくて、アッパーもだ。

こいつに賭けてみて、試し履きしてダメだったら、モンベルのツオロミーブーツワイドを試そうとしていた。
こっちも4E対応で、新しく出たものだ。

なんでシリオを優先したかというと、靴自体の重さ。
・シリオPF440:590g
・モンベルツオロミーブーツワイド:766g

当然、軽いほうが膝にかかる負担は減るだろうから、けっこう大事なポイントなのだ。

好日山荘にはPF430しか置いてなくて(店員さんには聞かなかったので隠してあるかもしれないけど)
今日、さかいやスポーツに行ったら、置いてあった!!

店員さんに25cmを試したいって言ったら、あるっぽい雰囲気。
持参した登山ソックスを履いて待つ。

しばらくして、出てきた。
さすが、さかいやスポーツ。

両足履いて、履いたときに当たる感じが全くない。
これは、いける!!!

靴紐をガッチリ締めてもらって、歩いてみる。
上り坂も、ゴツゴツの石ころの上も、下り坂も、中で足が動くこともなければ、痛くもない。

即決。

軽量かつタフなトレッキングブーツ

Made in Italy ってことを初めて知った。
日本のメーカーじゃないのか?と思ったら、日本で企画してイタリアで設計なのね。

使い古したモンベルと比べてみると、溝の感じとか、全然違う。
きっと最初の状態は近いんだろうけど、そんなに回数は行ってないけど、それでもだいぶ使い込んだんだな。

今回、アルパインじゃなくてライトトレッキング用の靴にしたのは、
そんなに重い荷物を背負わないことがわかったから。
いままでちょっとオーバーな靴のような気はしていたんだよね。

こいつで山に行くのが楽しみだ。
まずは日帰り・・・来週にでも行こうかなぁ。

 
[商品スペック]
●ワイズ : 4E+
●ウエイト(片方) : 約560g/25.0cm
●ソールスタンス : 6.5cm
●アッパー :
  ペルワンガー・スウェード(1.6mm〜1.8mm)
  コーデュラナイロン
  スティールシューレースフック
●ゴアテックス ファブリックス : ゴアテックス・パフォーマンス・コンフォート・フットウェア
●インソール : プラスティックソフト
●ソール : シリオ・ビブラムCAMOSCIO
●ソール張替え : ○
●生産国 : イタリア


2017.06.04, 19:08 / お買い物
シリオPF440 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.