2006.10.22

傘は1割

今日はまた英語のテスト。
辻堂の会場だったから、ちょっと遠かったけど、
晴れてて暖かくて、
ボードを自転車の横っちょにくっつけて走る人なんか見かけると爽やかな気分。

3時間後くらいかな、
テストが終わって、外に出てみたら、しとしと雨が降っている。
そして、暗くて寒くなっていた。

この天気の変化は予想外。

いつも折り畳み傘を携帯している私は、さっと傘をさす。
しかし、周りの人で傘をさす人は少ない。
ざっと見たところ、傘をさしている人は1割弱くらいだった。

試験前の、あの天気の良い状態で家を出たときに
傘を持っていた人が1割弱ということだ。

この中には、天気予報を見て傘を持ってきた人と
わたしのように、いつも傘を持っている人がいるのだろうけど、
もちろんその比率はわからない。
天気予報で雨が降るって言ってたっけなぁ?

その後、会場の学校を出てからは、もうその割合は崩れるが、
やはり傘を持っていなくて走る人も多い。

途中で見かけたバス停でバスを待つおばさん、
頭の上にハンカチを乗っけて雨をしのいでいた(つもりだろう)。
その姿が、トトロっぽくて、ほのぼのしてしまった。
 
急な雨で、季節が変わった気がした。
 


2006.10.22, 20:48 / 日々所感
傘は1割 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.