2016.07.19

断崖絶壁

海底遺跡のツアーが中止になったので、何をしようか迷う。

シュノーケルで一緒だったカップルが行くといっていた、ティンダハナタが気になっていた。
あの崖の上のほうまで登れるらしいんすよーって、楽しそうだった。

だから、行くことにした!

地図で見ても行き方がよくわからなかったが、外観だけは車から見ていたし、空港と祖納の間らしいことはわかる。

9時にチェックアウトと書かれていたので、荷物を準備して、鍵を返す。
つもりが、なかなかオーナーさんが出てきてくれないので、しばらく1階の食事処でボーッと時間を潰す。
バスが10時だったので、それまで涼しいところにいたかったのだ。

10時のバスで、祖納方面に向かう。
途中でおばあさんが降りたので、私も降りますーって便乗。
11時15分のバスで逆方面に乗れば、バスで空港まで行ける算段。

ちょっと戻って、ティンダハナタの看板発見。
地図に、ティンダハナタ遊歩道って書かれた道が並走してたので、それを探すが見つからない。
諦めてそのまま、上り坂の車道を、コロコロ荷物を引きながら進む。

朝なのでまだ涼しかったはずなのに、汗ダラダラ。

ホントにこの道か?と心配になってくるが、時間は余ってるので行ってみる。
折り返して、さらに上る。

そこで、ティンダハナタの遊歩道が現れた!
地図では並走してるように見えたが、段差があったのね。

そこからは、ガタガタ道。
途中まではコロコロ荷物を引いていたが、階段や段差が増えてきたので諦め、途中のベンチ横に置き去り。

崖の下側が窪んでいて、そこが遊歩道になっている。

その岩の感じが、好き。

祖納を一望でき、海も見え、畑も見え、絶景。
行ってよかった!

置き去りにしていた荷物も、誰も来なかったから安心してたけど、無事。

車道も、帰り道は下り坂なので楽チン。

祖納の集落の中にあるバス停を探し、そこで行きで一緒だったおばあさんを発見。
日陰で15分ほど待って、帰りは空港で降ろしてもらった。

良い時間の使い方をしたな。

 


2016.07.19, 21:51 / 2016.07: 沖縄
断崖絶壁 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.