2009.02.18

面接+性格検査

前に筆記試験を通過した会社の一次面接。

2chなどでは、なぜなぜと聞いてきてばっかで、
なんか宗教的な感じと書かれていたので、警戒してたが、
それほどでもなく、和やか。

まずは普通の出だしで、経歴を大まかに話し、
転職理由(ソフトウェア関連へのこだわり)を話す。

転職でこだわる点(研究企画からお客様まで&職場の雰囲気)や、
なぜソフトウェアにこだわるのか(利用場面をイメージがしやすい)、
を聞かれて、あとは質問タイム。

情報共有の仕方、実際の仕事の進め方、目標管理のこと、
1つの製品に詰め込んでゴチャゴチャにならないか、などを聞き、
ここまででだいたい30分。

あっさり終わっちゃったかな・・・と思ったら、
次の面接の前にはプログラミングの課題が出されることを言われ、
最後に、性格診断みたいなマークシートのテスト。

確かに筆記用具って書いてあったけど、
そんなガッツリ塗りつぶすものだと思っておらず、
シャーペンしかなかったのがつらかった。
250問もあるし。

前回同様、最後に次の面接希望日を記入して、おしまい。

話を聞いている限りだと、なかなか良さげな会社。
ネット上では社風等がわりと悪く書かれているし、
株の下がりっぷりが半端ないから、まだ不安。

まぁとにかく、次に進めたほうが嬉しい。
 


2009.02.18, 18:59 / 転機
面接+性格検査 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.