2009.02.17

池と沼

docomo の CM的には、
河童がいるかどうか、が答え。

でも、河童がどっちにいるのかわからんす。

超個人的なイメージだと、
どちらかというと、池は澄んでて、沼は濁ってる。
沼って、底なし沼とかいう言葉があるし、底が泥なイメージ。

そのイメージで行くと、河童は池のほうが住みやすそう。
けど、ググった感触としては、河童は沼にいるらしい。

昔よく使った岩波国語辞典では、
池は、大きな水たまり。人口のものにも言う。
沼は、どろ深い大きな(天然の)池。

明確な区別はなさそうだが、イメージだけは合ってたらしい。
 


2 Responses to “池と沼”

  1. のん より:

    イケメンの対義語はヌマらしいね!
    池と沼のイメージかららしいよ。

  2. なかめぐ より:

    イケメン ⇔ ヌマメン?
    知らなかったよ。
    なんかヌメってそうだね・・・