2015.05.09

KIRIN

研究室の同期&先輩と遊ぶ企画、今日の第二弾。

キリンのビール工場見学に行ってきた。
早めに着いちゃったので、併設のレストランでまず一杯。
昼間からビールを飲むのは、やましい気持ちが気持ちいい。

工場見学は、一番搾りをアピールした内容。

原材料であるホップを嗅いだり、麦芽を食べてみたり、
麦芽の一番搾りと二番絞りを飲み比べてみたり、
あとは少し機械を見学して、最後はビールの試飲。

15分で最大3杯までということだったけど、一番搾り、一番搾りスタウト(黒ビール)の2杯で時間切れ。
なかなかお腹いっぱいで軽く酔っ払って眠くなったところで、おしまい。

楽しかった。
 


2015.05.09, 23:57 / 研究室

2 Responses to “KIRIN”

  1. とみざわ より:

    月曜休みですので、がっつり原稿を書くところです。

    黒ビール、昔はダメだったのですが、徐々にすきになり、今は好物に。

    学会終わりに、30分をほど食事を兼ねて飲むことが頻繁にあり、
    その店が黒ビール主体であったことが原因です。

    黒と普通のビールを混ぜて飲むのですが、混ぜ方のパターンがたくさんあり、個人的には黒6割のレシピが一番合うことがわかりました。

    とてもおいしいです。一度試してみてください。

    • mera より:

      黒ビールはわりと好きです。
      単に普通とちょっと違うというポジションが好きなのもあるかもですが。
      ハーフ&ハーフは飲んだことありますが、6割だと自分で作らないとですね。
      割合をいろいろ調整するのは楽しそうです。