2015.04.02

キャンディ観光2

昨日会った人とは、8時にホテルという約束をしていた。
最後に空港で長袖に着替えやすいように荷物を詰め替えて、チェックアウト。

ホテルの外をチラ見したけどいなかったので、ホテルのドライバーとお話。
今日のプランを聞かれ、ボタニカルガーデン、紅茶ファクトリー、象の孤児院、バスで空港。

そしたら、それはムリじゃないかって言われた。
象の孤児院のほうに行ってしまうと、空港バスはないという。
そしたら何をしようか、象をなしにして行ってもらおうかと考える。

8時少し過ぎに、昨日の人がホテルの中を覗き込んできて、再度合流。
どうやらホテルの道路を挟んで反対側で待ってたらしい。
それはわからんす。

友だちのドライバーというのは、昔のクラスメートらしい。
今日のプランの値段を聞いたら 2000 と言ってきたので一安心。
友だちもボッタクリではないようだ。

プランを再確認したら、ちゃんと3つとも行って、
それからキャンディ市内に戻ってきて、空港バスに乗るという。
なるほど、それだとだいぶ運転してもらうことになっちゃうけど、よし。

まずはボタニカルガーデンにGO。

そこは数キロなので、8時半に到着し、10時半に再出発。
広い植物園とはいえ 2時間ももらってしまった。
入口のところでカレーパイを2つ買って、中で朝食を食べてくることに。

南国な雰囲気の花や、巨大な木々、竹、ハーブなどなど。
いろんな植物があって静かで雰囲気もいいので、デートに使う場所みたい。
木陰のベンチはカップルに取られてたので、食べる場所を探しながらの散策。

奥のほうに行くと猿がいっぱいで、食事はできそうになく、
歩きながら食べたり、池のほとりの半分日陰なベンチを見つけ、ようやく朝食。

ゆっくり歩いてたけど、日向が増えてきて、30分前に切り上げちゃった。
まだ外でおしゃべりの途中だったようで、吸い終わるまで待ってと言われる。
その間に屋台のパイナップルでデザート。

次は象のところに先に行くという。
確かに遠いところは先に行っておいた方が安心。

でも象の孤児院は値上げしたらしいので、その隣の象に乗れる場所に行こうと。
まぁ孤児院にこだわる必要はないので、いいんだけど。

象の背中に乗って、コースを一周。
最後は象の鼻で川の水をシャワーして終わりということだが、
空港に行く前に濡れても困るのでシャワーなし。

象に乗ってると、象の顔が見えないのが残念ではある。
あと、象1頭につきスタッフが3人もいて、チップくれ攻撃が怖かったのがマイナス。

そのあとハーブガーデンというところに行き、ひたすらハーブの説明をされそうになる。
蒸し暑い中で英語でハーブの説明を聞くのは辛いので、ここはパス。
なんかイライラして頭痛もしてきてた。

自分でも原因はわからないが、マシンガントークされたりボラれたり、
タバコの臭いがしたり、イヤなことがある時によくあるのは確か。
頭痛だけで言えば天気のせいってのが一番の原因だろうけど。

そしたら二人はやたら気にして、余計に話しかけてくるという悪循環。
しばらく何が原因なのか自分の中を探っていた。

次は紅茶ファクトリー。
ここでも説明を聞かされるが、私が英語がわかってないと見てくれたようで、
短い説明にしてくれて、ありがたかった。

紅茶を作るプロセス、実際には見たことなかったと思うけど、なんか知ってた。
テレビでは見たことあったんだろうな。
説明のあとは紅茶タイム。

そこでまた、何で悲しそうなの?怒ってるの?と聞かれて、
too much english と答えたら、なんとなくわかってくれたみたいだった。
たぶんそれだけじゃなくて、チップくれ攻撃のほうが効いてる気もするが。

もう見るべきものは見たので、遅めのランチ。
スリランカカレーをまだ食べてないという話をしていたので、カレー。
白いライスに、豆のカレー、野菜のカレー、芋のカレーなどを混ぜて食べる。

想像を超えるものではなかったが、チャーハンが主流じゃないとわかってよかった。
チキンのフライドライスはこの時二人が食べてたけど、中華って認識だった。

あと何か食べたい?って聞かれて、フルーツジュース。
やっぱり暑さにやられてるし、さっぱりしたものが欲しくてしょうがなかった。
それを飲んだら気分がだいぶ晴れてきて、二人とおしゃべりできるまでに回復した。

雨がざーっと降り、止んで、涼しくなった。
このまま空港に行くので、汗をかきたくなかったのでよかった。

この時が14時過ぎくらいで、空港バスが4時間かかるとして、
17時前にはバスに乗ってたいから・・・と計算して、
残り少しの時間を、景色の良い場所に行こうと連れてってくれた。

キャンディが見渡せる丘を上がってきたところ。
ビューポイントとして有名なのか、お土産売りがいたり、
クラブツーリズムの写生ツアーの方々がいたり。

写生はみんなに覗き込まれながらも、皆さん無言で描き続けてた。
そこのガイドさんと少し話したら、スリランカを転々としながら絵を描いてるという。
なんか優雅な気もするし、現地の人と触れあったりしないのかなーとか思ったり。

15時半ごろに、バス停に向かう。

そしたら、次の16:15発が空港行き(ニゴンボ行き)の最終バスらしい。
ヤバかった~!
これを逃してたらタクシーで行ったりしなきゃいけなかったわけで。

とりあえず先に、今日のトゥクトゥク代をチップ込みで多めに払った。

約4時間のバスだが、何か買っとく?と聞かれても、食べたばかりで何も欲しくなく。
もうバスを逃すのはイヤだから、席について待ってた。
そしたら、二人がお菓子とジュースと水を買ってきてくれた。

優しい。

バスは空港までノンストップと聞いてた気がするが、普通に途中で乗り降りしてた。
2時間くらい経って、喉が乾いたのでジュースを飲んだらマンゴー。
私の機嫌が悪かった間にマンゴーを食べなかったから、ここでくれたんだな~。。

お菓子のほうはジンジャークッキーだった。
これもスリランカのお菓子かな。

優しい。

バスが3時間くらい走ったところで、私の席の隣におっさんが移動してきた。
ネパールで働いてるニゴンボ在住の人らしい。
おっさんと言っても、年は3つ上なだけだったけど、見た目が50くらいだった。

どこ行ったかとかいろいろ聞かれたりして、またスリランカに来い、
今度来るときは連絡しろ、日本についたら連絡しろってしつこく言ってきた。

親切が過剰に思えるときも、あるよね。

そんなことを思ってたら、ガシャン!とヤバい音。
バスが前の車にぶつかったみたい。
一瞬わーっと乗客が前に集まったが、前の車のほうが悪かったのかすぐ発車。
事故で時間とられることがなく、よかった。

おっさんが席の幅を越えて座ってたので、熱気で暑かった。
そして、うなずくときに首を動かすせいか、だんだん車酔いになってピンチ。
寝ようと思ったら、もうすぐ着くよと起こされた。

空港前のバス停で無事に降りることができたらしい。
空港は終点でも何でもなく、通過点。

なので道路にポツンとなり、空港まで歩く。

何人かに聞いて、出発ターミナルに到着。
トイレも広くてキレイで、無事に長袖に着替えた。

バックパックは7kgをオーバーしてたので預けて、
なんかいろいろ取り出すのを忘れた気がしてならないが、
寝て映画見て過ごせばいいや。

もう周りが日本人だらけ。
終わった気分でいる。

2015.04.02, 11:40 / 2015.03-04: スリランカ
キャンディ観光2 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.