2014.05.08

3ヶ月

そういえば、という感じではあるが、今の会社で3ヶ月が過ぎていた。

もともと中途ばかりの会社だし、私のあとに入社した人も既に何人かいるので、
もう新しい感じでは受け取られなくなってるような気がする。

まだペースは遅いと思うけど、何個か作ったし、悪くはないはず。
うん、・・・はず。

たしか試用期間は6ヶ月もあるんだよなー。
その間は有給休暇がないんだよなー。

まぁ、技術的には自分にとって新しいことはあるし、悪くないんだけどね。
読み書きに関しては英語も使うし。

 


2014.05.08, 20:32 / 仕事とか

2 Responses to “3ヶ月”

  1. とみざわ より:

    どの職場でも
     「長いのは最初の一年」
     「仕事自体の難易さは、すべて克服してきた」 という気がします。
    後者ですが、「仕事の難しさとは、人間関係の難しさのなかこそある」のだと確信するにいたりました。なかめぐさんの理系分野ではどうでしょう。

     あと博士後期課程あたりから、仕事はほとんど「外部からの引き」でした。
    「いい仕事は知人から回ってくる」とは文系での鉄則で、その仕事でいかにレベルの高い仕事をするかで、つぎの引きにつながります。

    • mera より:

      他と比べると人間関係の話は少ないとは思います。基本的なところで、報連相ができないとか、否定的・批判的な人とは一緒に仕事したくないというのはありますね。自分でも気を付けます。
      今の職種だと難しくてできない仕事が最初から来ることはまずないので、最初は与えられた仕事で、スピード・質において、期待通り・期待以上の結果を返すことかなと。

      会社でやってるプログラマーだと自分の名前が外に出ないので、外部から声をかけられるには相応の名声がないと難しいですね。フリーでやってる人はその世界での繋がりがあるかもしれませんが。