2014.03.20

平日だし

長時間仕事してるわけじゃないのに、平日は疲れる。
18時に仕事が終わっても、その後に何かしようという気になれない。

裁量労働制のときはこんなんじゃなかったって思うのだが、
ただ元気だったのか、朝起きられなくても何とかなるという気持ちの余裕か。

・・・ 両方かな。
朝ちゃんと起きなきゃいけないということが、こんなにも影響するのか。

もうちょっと元気になりたいなー。
そんな不健康なつもりはないんだけど、7時間寝ないと元気が出ない。

 


2014.03.20, 23:39 / 日々所感

4 Responses to “平日だし”

  1. とみざわ より:

    研究者にとって「どう体調を維持するか」は切実な問題ですが、
    アルコールやタバコ、過食に頼らず
    「カゼをひかない・歩く・日中はお茶などで水分補給」という方法で、なんとか乗り切っています。

    日常的に「寝られない状態」が続き、海外出張で致命的に寝れなくなったので、
    寝酒は断固としてやめ、極力歩く。エレベーター/エスカレーターは
    なるべく使わない、風呂にゆっくり浸かる、という方法で疲れて、眠れるようになりました。

    一番良いのはランニングのようですが、時間的な理由などもあり、
    とにかく歩く、入浴後の体操や筋トレで「肉体的に疲れる」ように持っていき、
    本を読む日の日曜には、寝だめか昼寝。

    半年くらい持続して、「密度の濃い眠り」に落ち着きましたよ。

    • mera より:

      眠りは深い眠りが80%くらいなので、そんなに悪くなさそうです。(使ってるアプリが正しければ)

      昨日思ったことなんですが、眠りが必要というよりは、もう少し長く起きていたいのかもしれません。20時頃から眠くて何もしたくなくなるのをどうにかしたい。

      前と比べるとコーヒーをあまり飲まなくなったので、それが関係しているかもしれませんが、睡眠をジャマしないで目を覚ます方法がわからないのです。

      • mera より:

        解決策として、夕方に少しだけ寝るというのを思いつきました^^

  2. とみざわ より:

    11時半頃ねて5時半頃起きてノートパソコンで一仕事、7時半出勤というパターンなのですが、日曜は私も14時ー16時くらいは寝ることが多いです。

    コーヒーとか緑茶は、効果ありますね。夕食時の濃いめの緑茶は効きます。