2008.09.14

思い出の片付け

大掃除は休みにたまにやってたけど、
それは洗ったり拭いたりがメイン。

今日のは、ゴタゴタをすっきりさせるべく、
捨てたり配置を変えたり。

O型の性格としてたまに書かれているけど、
あえて片付けてない隠れエリアがあるので、そこに着手。

(こういう処理方法って特許によくありそうだな、
 なんて思ってしまう昨今。)
 
思い出の品々のつもりで、もったいないと思って、
何でも取っておいてしまう。
それらがまとめて入ってる棚の一角。

入場チケットや、航空券の半券、パンフレット、
手紙、誰かがちょっと書いたメモ的なもの、などなど。

引越しのときにだいぶ整理したはずだけど、
その後のものは明らかに整理されていないまま残っててビックリ。

引越し前のものだと、小中学生のときは手紙が多く、
高校・大学のは、放送系の資料やイベント案内。

懐かしくて、ちょっと見入ってしまった。

そして片付ける対象、こっちに来てからのものは、
旅行と結婚式のものがほとんど。

大部分を捨てるつもりで眺めると、
なんでこんなものを取っておいたんだろう?と思う。

幸い、こっちに来てからの出来事はネット上に記録してあるので、
思い出の品かも・・・という意識があるとはいえ、
あっさりたくさん捨てることができた。

棚の1つを占めていることには変わりないが、
はみ出していたものや積まれていたものは無くなったので良し。

あとは服も整理して、少々手放すことにするが、
たぶんいちばん場所をとってるK-SOUNDジャンパーと、
もらいものの一度も着てないTシャツ類が捨てられず、どうしよう。
 
今、可燃ゴミと資源ゴミがたくさん、廊下に並んでる。

大掃除・片付けのたびに、たくさんゴミが出て、
ムダにした、もったいないって、自分がイヤになる。

でも、買うものよりも、もらうもののほうが、
捨てられなくて困るのかもしれない。

まだまだ捨てたほうがいいものはあるけど、
不燃ゴミ系はまた今度。
 


2008.09.14, 21:25 / 日々所感

2 Responses to “思い出の片付け”

  1. ma より:

    あら、似たような…。(苦笑)アタシも片付け中。
    無駄遣いしたな~って思いながら、捨てるか寄付するかしかない。

  2. なかめぐ より:

    お、奇遇ですね(笑)
    心苦しいけど、ゴミ袋にいれてしまえば、だいぶ心も離れるね。