2022.11.12

御岳ロックガーデン

元同僚系な方々と御岳山のロックガーデンで、紅葉ハイキング。

ホリデー快速おくたま号で行くつもりで、新宿で乗ってから1時間20分ということで、
これは座りたいなと思い、トイレ時間も追加して、40分早めに新宿へ行った。

ちゃんと到着し、ちゃんと右側6両の奥多摩行きの列の先頭に並び、
10分前に電車が来て、ちゃんと座れた。

が、すぐに、荻窪で人身事故があって運転見合わせというアナウンス。
運転再開は、最初のアナウンスでは40分後だったのに、その後さらに20分伸び、
結局、出発したのは1時間ちょい経ってからだった。

ということで、さすがに皆さんを待たせるわけにはいかないので、
別行動だと思ってくださいって連絡しておいた。

奥多摩行きじゃなくて立川行きになってしまったので、
その後、立川、青梅、と激混みの電車を乗り継ぐことになって、疲れた。

御嶽駅に着いてからは、バスも臨時便をたくさん出しててくれてたし、
ケーブルカーも混雑に慣れてるようで、案内はスムーズだったし、
さらっと、出発地点に到着。

もう11時半になっていたので、お腹が空いてて、まずお昼ご飯。
その頃みなさんは天狗岩にいるというメッセージが来たけど、
ゆっくり行くことにしたって連絡して、待たないでもらった。

歩き始めて、お、けっこう紅葉してるじゃんって、嬉しくなった。
周回コースの予定だったから、ちゃんと写真タイムをとりつつ歩いた。

もし追いついたとして、皆さんが先に神社に行ったとなると、
私だけ行ってないとなっても、行きたいと言いづらいなと思って、
神社も先に

途中、七代の滝のほうに降りていく道は、あまりに急な坂だったので、
ストックを出すかどうか迷ったけど、トレーニングがてら、ストックなしにした。

ずーっと下に下に歩いていって、小さめの滝があって、
そのあと、ハシゴのような急な階段をひたすら登るのだった。。。
後で聞いたら、他の皆さんはこのルートにしなかったらしく、ほっとした。

登ったところにある天狗岩、天狗が岩の上にいた。
ちょっと鎖場みたいになっていて、1つのアトラクションのようだった。

そのあとは、ロックガーデンの名にふさわしい、岩の庭。
岩に苔がついていて、周りの木々は紅葉していて、とても良い感じ。
写真だとどこを撮っても同じになっちゃうのが難点。

ぐるっと回り終えて、展望台もあるのかーというのを発見し、
ついでに、ようやく電波が入るようになったので、
メッセージが来てないか確認したら、展望台の写真がアップされてた。

4,50分前の写真だったので、もういないよなーと思って行ってみたら、
なんと、向こうから歩いてくるのは、知ってる面々。

どうやら遅めのお昼休憩をここでとっていたらしい。

展望台はもうちょっと向こうということだったので、一緒に行ってくれた。
そして、そこからは一緒に行動した。

やっぱり皆さんもう神社は行ってたようなので、行っておいてよかった。

次の山の予定とか、聞かれたな。
山の予定も旅の予定も、本当に全然何も立ててなくて、焦るばかりだ。

2022.11.12, 22:26 / ハイキング登山
御岳ロックガーデン はコメントを受け付けていません