2022.03.20
カラオケ
映画の後で、お腹が空いて、フードコートが意外にも空いてたので食事をしてから、 そのまま茅ヶ崎のビッグエコーに行ってみた。 なんだか1人って言ったときに困ったような反応だったので、1時間にしといた。 ハニートーストを勧められたけど、食後すぐだったので無理だー。 食べてなかったら、注文したか・・・・と思ったけど、食パン1斤は大きすぎるわ。 今回は採点がDX-Gだったせいか、得点高め。 平均点より高い曲が半分超えてたので、Aiよりも相性がいいようだ。 ということで、サクッと1時間だけ声を出してきた。 それでスッキリしたかというと、そうでもないのは、天気のせいか。 明日は3連休最終日、どうしようかな。 スカッとしたいなぁ。
2022.03.20
ドライブ・マイ・カー
舞台俳優の家福氏は、妻と二人で暮らしていた。 愛し合っていると思っていたが、妻が不倫をしていることに気づいてしまう。 しかし、妻からの愛を信じたいがために深追いすることなく、そんな中で妻は突然亡くなってしまう。 その数年後、広島の演劇祭で演出する舞台を2か月泊まり込みで作り上げていく。 そこで専属ドライバーみさきと共に行動するうちに、次第に自分の胸の内に気づいていく。 最初が妻との話で、そこがメインのように思ってみていたら、ただの序章。 その後の広島での心の動きのほうがメインだった。 3時間と長い映画なので、序章でもたっぷりと長いのだ。 登場人物が少なく、画面に映る人も少なく、映画自体が舞台のよう。 特殊な舞台で、舞台の役者たちがいろんな国の人で別々の言語でしゃべるので、 簡単に分かり合えないもどかしさがあり、相手の感情を読み取っていく必要がある。 そんな状況なので、自分の心と向かう時間も自然と増える。 淡々と進む日常の中でも、取り返しのつかないことが突然の瞬間として起きる。 それは起きてしまってから、戻れないことだと気づき、遡って、後悔する。 やり直すことができなくても、人はその中を生き続けなければならない。 その苦しみの中で、目を背けることに気づき、それをやめて、生き続けると決意する。 とても静かで心の内に迫った映画で、3時間の長さを感じさせなかった。 --- 村上春樹の小説を映画にしたもの。 https://dmc.bitters.co.jp/ 本作の原作である「ドライブ・マイ・カー」は、「女のいない男たち」と題して文藝春秋で連作された(2013年12月号-14年3月号)短編小説の一作目。のちに、同作含む全6篇を収録した短編小説集「女のいない男たち」(文春文庫刊)として発売。 ということだが、読んだことあるのかどうかすら覚えていない。 あぁ村上春樹の世界だなってわかるくらいに、西島秀俊の役が、THE村上春樹小説の語りだった。