サッポロビール博物館

苗穂駅から歩いて行ける距離。
ボルダリングのときに苗穂駅を使ってて、気にはなっていた。

プレミアムツアーのネット予約は2名からしかできなかったので、無料の自由見学。
それでもパネルでしっかり工程が説明してあって、見応えがあった。

1Fにビールを飲める場所があって、ビールが3種類。
開拓使麦酒、[北海道限定]クラシック、サッポロ生ビール黒ラベルの飲み比べセットにした。
600円ということで、瓶ビールのときの小さいグラスかと思ったら、
もうちょっと大きくて、3つも飲めるか心配になった。

正直、味の違いはよくわからなかった。
開拓使麦酒のほうがクセのある味があって、サッポロ生ビール黒ラベルはスッキリ。
それくらいの違いしか感じなかった。

スッキリさっぱりが人気という風潮はわかるけど、味気ない。
だから、個人的には、開拓使麦酒がいちばんいいんじゃないかと思った。

おつまみが小さい1袋しかついてなかったので、先におつまみを食べ終えてしまったが、
なんとか3つとも飲み干して、思い残すことなく終了。

空きっ腹に飲んだので、けっこうフラフラ。

晩御飯を高校時代の友達と食べることになったので、一旦宿に戻って洗濯。
お金を投入したのに乾燥機が動かなくて、イラついてしまった。
よくない。
(お金は返してくれる)

2019.05.03, 17:10 / 2019.04: 札幌
サッポロビール博物館 はコメントを受け付けていません

北海道庁旧庁舎

赤れんが庁舎(北海道庁旧庁舎)に寄ってみた。
完全なる思い込みで、ここは外観を見る場所だと思ってた。

中には北方四島の資料室や、サハリン(樺太)の資料室なんかあったりして、
思ってたより見応えがあった。

サハリン、旅行で行けるのかな、という視点で見てた。
完全に雪国なのかな。
気になるな。

2019.05.03, 16:09 / 2019.04: 札幌
北海道庁旧庁舎 はコメントを受け付けていません

大通り

桜はまだ咲いてるかな?という淡い期待をもって、大通駅で途中下車。

屋台飯の店があったので、いももちを購入。
チーズ入りのやつ。
350円で1つかと思っていたら、3つも入ってて嬉しい誤算。

立派なランチになってしまった。

桜はもうほとんど散っていて、葉桜といっていいだろう。

場所によってはちょうど今が満開なんだけどね。
宿の窓から見える桜は、ようやく咲いたところだし。

ああ、札幌でも春が過ぎていくのか・・・。

2019.05.03, 16:02 / 2019.04: 札幌
大通り はコメントを受け付けていません

さっぽろ羊ヶ丘展望台

予想外に天気がよくなって慌てた日。
せっかくだから、さっぽろ羊ヶ丘展望台に行ってみた。
Boys, be ambitious.で有名なクラーク博士の像があるところ。

調べてみても、それ以外にカフェとレストランと、イベントをやってくるくらいで、見所はない。
でも、せっかく暇で晴れなんだから、と、行ってみた。

昨日と同じ福住駅まで行って、そこからバスで終点まで10分程度。
バスが終点に近づくにつれ、運賃の他に入場料が必要だというアナウンスが流れる。

運賃と一緒に払うのか?と考えていたが、そんなことは説明されず、
ただ運賃を通常通りSuicaで支払って下車したら、
そこはもうチケット購入の列になっているという仕掛けで、なかなかのシステム化。

520円払って中に入り、もう目の前にクラーク博士の像。
写真撮影の列が50人くらいは並んでたかな。
さすがにポーズとって写真を撮るつもりはなかったので、横から撮影。

札幌ドームが見えて、あぁ・・・と昨日を思い出す。

列の先頭では写真を撮る係の方がいて、ちゃんと交通整理しつつ進めてた。
そうでもしないと、延々と撮る人が多くて収拾つかないんだろうな。

強風のなか凧揚げをしてる子どもたちがいて平和な空気。
札幌雪まつりの模型とポスターを展示しているところを見学して、
羊さんたちはいなくて、お土産やさんを見学して、おしまい。

ちょうどバスが出発するところだったので、飛び乗って、戻った。

結局クラーク博士の像くらいしか見所はなかったので、520円は高いなぁという感想。
ま、1回くらいは見といていいとは思うけどね。

2019.05.03, 15:57 / 2019.04: 札幌
さっぽろ羊ヶ丘展望台 はコメントを受け付けていません