2024.02.04

King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 福岡2日目

アジアツアーを入れたら今日がちょうど折り返し地点、
この次の札幌までの間は1ヶ月半ある、
なんとなく一区切りとなるのが今日の福岡2日目。

ということで、私はまた一段と気合を入れて臨んだのだった。
でも、席はやっぱり後ろで、アリーナの半分より後ろ、前にデカい人がいるとステージは見えない。
席に着いたとき、ちょうどあの人が常田さんとかぶりそうだなーと思ったけど、本当にその通りだった。。

席はぎゅうぎゅうで、今日は端っこじゃないので、両側に人がいる。
右側は大人しそうな、おそらく年上のマダム。
左側は中国人の女性二人組。
こっちは公演中にスマホでチャットしててウザかったので、注意してやった。。。

最初のブチ上がりゾーンで、狭いなぁというのを痛感した。
常田さんが縁無しメガネで知的な感じでカッコよかった。

井口さんが初めてKing Gnuのライブに来た人ー?とかやってたのはこのときかな。
けっこう初めての人が多くて、自由にやってくれていいんだけど、暗黙の了解で声を出していこうってことになってるって。

DARE?? で常田さんの声が途中で止まってしまったので、歌詞が飛んだかと思ったけど、
Twitterで見たところ、マイクトラブルで、別のマイクに変えてたらしい。
鍵盤のところに戻ったのは歌詞を確認してたのかと思ったわ、ごめん。。

硝子窓とか泡とか、今日は常田さんのマイクが入っててよかった。
今までの公演、鍵盤のときのマイク、映像では歌ってるように見えてたけど、音が聞こえなくて物足りなかったんだ。
でも、トラブルがあったってことは、それで入れ替えたマイクがよかったとかそういうことなのかな。。

白日では最後の鍵盤を井口さんが間違えてしまい、
ジャズ的にも合わせられない音だったようで、リズム隊も笑っちゃってた。

MCタイムでは、その釈明から。
井口さんが、オレ音楽詳しくないんだけど、なんか難しいジャズみたいになっちゃってたよねーって言ったら、
あれはね、ダメ、って新井さんから×が出てた。
ライブだからいろいろあるよねーって。

まだ声を出せるよね?みたいな井口さんの煽りがエスカレートしてって、
もっと出せるよね?同じことを二度言わせないで!!みたいなことを笑顔で言うというサイコパス風になってて、
常田さんがそれを見てガハハって大笑いしてたのがよかった。

今日は井口さんずっとそのキャラだったな(笑)

逆夢から常田さんがタオルをかぶって演奏していて、
その姿から名古屋2日目で泡でタオルをかぶったときを思い出して、
またゾーンに入るのだろうかって、ちょっとワクワクしながら見てた。

IKAROS の途中までずっとタオルかぶってたような。

Slumberland はカッコよかったし、常田さんが動きまくってたようだったので近くで見たかった。
Sorrows は、最初は普通に Sorrows!!! で、2回目はなくて、3回目は「ふ・くおか!!!」(福岡)だった。
2音じゃないと言いづらいわな(笑)

Flash!!!でさらにヒートアップして、訳わからん状態になって、
でもそこで一旦MC。

見たところ、隣の人とギュウギュウだね、って。
私が消したTwitter投稿を見てたんじゃないかと思ってしまう。
(消したのは内容が間違ってる可能性があったからなんだけど。。)

まだいけますか?あと何パー?のときに、元気に100%って返した客がいたようで、
今100%残ってちゃダメでしょ!!ってまたサイコパスキャラが出てたし。

今日のMCは盛り上がっててよかったわ。

アンコールは、当然盛り上がる。

緑の宇宙人せきゆーのコスプレした人や、
井口さんのカオティックマンのコスプレした人が、カメラに抜かれてた。
カメラさん、よく次々と見つけるよなぁ。。
ずっと目をつけてたのかな。

メンバー4人の映像がモニターに4分割で流れるところ、
このあとしばらく聞けないんだなーって思いながら見てたら、なんだか寂しくなって泣きたくなった。

その時を迎えないために、できる限りたくさんライブの予定を入れたけど、
それもいつかは終わりが来てしまうんだよな。。

飛行艇の最後の最後で、常田さんがケーブルの端っこを持って笑ってたけど、
ギターのシールドが切れたのだろうか。
まぁ、、最後でよかったけど。。

ここにきて機材トラブルとかあったようだけど、そんなことも吹き飛ぶくらい熱いライブだった。
最後のつもりで臨んだので、寂しくもあったけど、それだけ盛り上がれた。

さて、明日また始発で帰るぞ。。







2024.02.04, 20:44 / イベント
King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 福岡2日目 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.