2024.02.04

太宰府天満宮と竈門神社

雨がやんだので、太宰府天満宮に行ってみることにした。
電車で30分くらいなので、そこまで遠くないけど。

行ってみて、拝殿のところは屋根に植物が生えていて、なんだか不思議なアートだった。
頭をさすると知恵を授かるという御神牛は、すごい並んでたのでやめた。

さらっとお参りをして、さてどうしよう?と思ったときに、遊園地の文字を発見。
だざいふ遊園地・・・なんか聞いたことあるぞ。。
あ、あれか、常田さんがローラーコースターに乗ってたやつか!!って思い出した。

ということで、700円の入園料を払って、入ってみることにした。
1人で遊園地なんて、入るもんじゃないけど。

デパートの屋上みたいな子供向け遊具がたくさんある、小さい遊園地だった。
奥にローラーコースターはあった。

で、そこに、ヌー民がたくさんいた。
10人くらい?3グループ?
やっぱりいるもんですねーって話して、その人たちが乗ってるのをチラッと写真に撮って、おしまい。

まだまだ時間はあったので、竈門神社に行ってみたくなった。
鬼滅の刃をきっかけに人気になったという神社らしい。

なんだか鎌倉を散歩しているような不思議な気分になりつつ、
登山口が神社の横にあるということで、ときどき登山スタイルの人とすれ違いながら、
2kmの道のりを歩いて、汗をかきながら、到着。

こちらも特に何があるという神社でもないけど、お参り。

また歩いて太宰府駅まで戻って、その途中で梅ヶ枝餅というものを食べた。
たくさんお店があったので、おそらく名物なんだろう。
あんこを薄く伸ばした餅でくるんである感じで、美味しかった。

ランチも食べてから帰りたかったけど、ちょうどいいのがなかったので、
天神駅まで戻ってから、鯛めしと天ぷらのセットを食べた。
満腹になってから、PayPayドームに移動。

2024.02.04, 20:05 / お出かけ
太宰府天満宮と竈門神社 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.