2022.11.29

ドーム振り返り

Spotify で King Gnu の東京ドーム公演の振り返りトークをやってて、
あのときの声出しのモヤモヤについて、全然触れてなかったけど、少しわかった。

McDonald Romance をギターのみの演奏で、リズム隊がハーモニー担当でやったのは、
客席が声を出せないから企画したっていうようなことを言ってたので、
おそらく、声を出せない前提ではあったのだろう。

漏れ出る声なら OK というのは、前にもフェスで言ってたので、
常田さん的には、そのあたりを狙っていたような感じだった。
客席からの声も演奏中は聞こえてなかったらしく、映像を見て初めて知ったらしい。

逆に、井口さんは狙って声を出させようとしていたし、
客席から聞こえる声を嬉しく思っていたようなので、彼の独断なんだろうな。

でも100%じゃないってことはよくわかってるようだったのでよかった。
ルールを破った人たちの歓声なんかで満足されちゃイヤだからね。

これからコロナが収まってきたら、どうなるんだろうな。
部分的なシンガロングならいいんだけど、客席の声よりはステージの音を聞きたいので、
ずっと大声で歌うカラオケな人が近くにいたら台無しになりそうでイヤだな。

しみじみ思うのは、ライブハウス規模から抜け出してきてくれてよかったってこと。
ギュウギュウに押されるのは大嫌いだし発作が起きそうなので、絶対無理。
そう考えると、この規模になってからのファンであることは自分の中ではちょうどよかった。




2022.11.29, 21:19 / 日々所感
ドーム振り返り はコメントを受け付けていません

Comments are closed.