2021.11.27

King Gnu LIVE TOUR 2021 AW

King Gnu のツアーに行ってきた。
ファンクラブの先行販売の抽選で、さいたまスーパーアリーナの1日目に当選したので。

King Gnu のステージは、ビバラに行ったときに見たけど、
あのときは、たくさんバンドが出てる中の1つで、今回はワンマンライブ。
だから、きっと雰囲気も違うだろうと、楽しみだった。

Aゲート 200レベル 17列 302番

ということで、さいたまスーパーアリーナのWebで座席表を見たけど、
ステージがどこに設営されるのかわからず、なんとなくステージの左横だとわかった。

常田さん側なので、肉眼で見ることができたら嬉しいなという思いと、
横からだと機材の影になって見えなくなったらイヤだなという思いと半々。

ちょっと早めに行って、スタンプラリーをしてチケットホルダーをもらって、
まだ時間があったので、駅の反対側にあるショッピングセンターを散歩して、
戻ってきて、時間差入場の自分の番になるまで、外でドーナツ食べたりして待ってた。

開場して、中に入って、こっちでも食事できるのかって知ったけど、
もうそこまでお腹が空いてなかったので、席に向かう。

自分の席、そんなにステージの真横ってこともなく、けっこう良い席の部類。
ステージ上の人を、人として認識できるくらいの距離だけど、表情までは見えない。

結構テンション上がった。

17時を少し過ぎて、会場が暗くなり、スタート。
最初の飛行艇のとき、少し音が割れてたけど、すぐに直ってた。

それからしばらく、音も雰囲気もよく、良い感じで進んでた。
井口さんの声もすごい出てて、調子よさそうだった。

常田さんのギターゾーンが終わり、ピアノゾーン、
The hole はやっぱり泣きそうになった。

またギターゾーンになり、傘のときだったかな、
常田さんが上を指差してたので、音量がおかしいのかな?と思った。

そして次の曲どろん、音がスカスカ。
止めまーすってことで、すぐに中断した。

常田さんが、イヤモニが混線してるのかブチブチ切れるんだよねーって。
調整のためにしばらく中断することになった。

急遽MCということになるが、誰もしゃべらないので、客席から笑いが起きる。
ハンバーガーの話とか、PayPayダンスとか、コーラとか、ゆるいトーク。
せきゆーが、PayPayをいじっててドラム演奏で歌い出したり、良い味出してた。

けっこう長く中断していたけど、ようやく出るようになったようで、再開。
再開して最初の曲は、お詫びにってことで、McDonald Romance。

別の会場のときも機材トラブルの日にアンコールで演奏したようだったけど、
今日はマクドナルドのハンバーガーの話から続いてたので、さすが。

それから、どろんをやって、残りはもう少なかった。
最後は Flash!!! と Teenager Forever で盛り上がって、一旦終わり。

中断の後が少なかったので、寂しく感じた。
アンコールの拍手をずっとしてた。

その間に、客席でスマホのライトを揺らす人が出てきた。
これやるのって King Gnu だっけ?って思って、
確か禁止されてるライブあったよな・・・とか思ったので、真似しなかった。

(ミスチルのときに初めて見て、賛否あることも同時に知った、と後で思い出した)

長らくして、メンバーが出てきた。
ライト綺麗だね、示し合わせたように、みんな友だち?って。
大阪では1人だけやってた人いたよ、あれスタッフじゃない?とか、トーク。

これ最後さ、サマーのときみんなでやってよ、あ、やべ、曲言っちゃった、、、
っていう、せきゆーの発言があったので、私もスマホを出してポケットに入れといた。

私が待ってたBOYを演奏してくれて嬉しくて、その次がサマーレインダイバーだった。
さすがに一途はまだ発表してないからやってくれないか。

スマホのライトをつけて、揺らした。
手を揺らすか、その手にライトを持ってるかの違いだから、アンコールの時とはちょっと違う。
アンコールのときは、ライトを持ってる人は拍手してないからね。

その光、メンバーも良く思ってくれたようで、よかった。

あったかい気持ちで、終わった。

このツアー、トラブルが続いてて、不本意なんだろうなって思うし、
きっと悔しいんだと思うけど、そういうのも含めて、ライブを感じることができてるわけで。

コロナ禍で使ってなかった機材を久しぶりに動かしたら、接触悪くなってたとか、
きっとそういうことがいろいろ合わさって、トラブルが起きてるんだろうけど。。

曲はすごかったし、気持ちは暖かくなったし、良いライブだった。
ぜひまた行きたいので、今後も頑張って、応募しよう。







2021.11.27, 23:38 / イベント
King Gnu LIVE TOUR 2021 AW はコメントを受け付けていません

Comments are closed.