2021.02.27

大船観光

病院に検査結果をもらいに行くという用事があり、
それを昼の予約にしていたので(確かそこしか空きがなかった)、
行く前と、行った後に、いろいろと散歩した。

行く前には、ずっと前から知っていたのに行ったことがなかった、大船観音寺。
駅からホント近くて、行きやすい場所にあった。

午前というのもあるだろうけど、外国人が2グループいただけだった。

階段を登って、あの白くて大きな観音さま。
胎内に入ることができて、中には小さい大仏がたくさんと、
お祈りの場所があった。

想像していた以上でも以下でもなくといった感じ。

病院までの道すがら、桜がたくさん咲いていて、リラックス。
ホント、桜の季節は好きだ。

そして、大船ってこんなに桜があるんだなーって、新発見だった。
鎌倉でもあるはあるけど、こんなに大きな木がまとまっては咲いていない。


病院のあとは、ショッピングモール(?)。
たぶんホームセンターとスーパーがメインのところ。
天井が低いせいか、なんだか倉庫みたいな感じだったけど、
100円ショップがあっていいなーってくらいか。

それよりも、その周辺の桜並木がすごかった。
桜並木としてスゴイというより、この時期に桜並木になってることがスゴイ。

これが玉縄桜かーと感心して、
思わずこの辺に住んでる研究室の先輩にLINEしてしまった。

マンションの敷地内とか、学校とか、いろんなところで桜が咲いていて、
ほんと季節が違うんじゃないかと思った。

最後は、フラワーセンター。
玉縄桜を生み出したとされるところだ。

お腹が空いていたので、中のカフェでタコライス。
落ち着いたところで、散策。

小さめの玉縄桜があったのと、玉縄桜の原木を見ることができた。
あとは、この時期だから、さすがに咲いてる花は少ないけど、
梅とか、ミツマタとか、少ないけど見ることができてよかった。

帰りは歩いて、家まで。

これはたくさん歩いたぞーって思ったけど、トータル2時間ちょっとだったらしい。
平らだったこともあるけど、膝は全く問題なく済んだ。


んー、登山を再開するんだったら、
坂道を8時間とか歩けるようにならないといけないわけで、
緊急事態宣言が明けたら、高尾山とか大山とか行くかなー。。




2021.02.27, 21:04 / 日々所感
大船観光 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.