2008.05.15

いいのかな

また足が冷えてて・・・もういい。
でもちょっと多めに寝ることができた。
起きてみたら、久々に暖かくて快適だし。

鼻は治まってきて、頭がときどき痛くて、咳が少し出るけど、
昨日まであった喉のヒリヒリはなくなった。

ということで、声はあんまり出なかったけど、
いちおう会社に行って、ずっとノド飴をなめていた。
 
お昼、女性だけのランチってやつ。
この類の集まりは好きじゃないけど、
産休・育休から復帰した方のってことだったので行った。

全然違う仕事の人だから普段会うこともなく、
いつぞやのお花見でお子さんと遊ばせてもらったとき以来。
当時ハイハイ・つかまり立ちだったお子さんも、もう4歳だそうだ。
 
(*誤解が誤解を呼ぶので3行削除 2008/05/18)

 
明らかに健康でないのに、明日は健康診断。


2008.05.15, 19:42 / I社, 日々所感

10 Responses to “いいのかな”

  1. こがね より:

    4歳のお子さんがいる人っていたっけ?
    あの人かなーと一人想像はつくのだが、お花見に行きそうにないし・・・。

  2. なかめぐ より:

    いつも実験室にいるって言われてたから、こがねさんが知らない人かも。
    今日初めましての挨拶してる人が何人かいた。

  3. こがね より:

    4歳のお子さんがいる人っていたっけ?
    あの人かなーと一人想像はつくのだが、お花見に行きそうにないし・・・。

  4. こがね より:

    なんかエラーメッセージっぽいのが出てたので、もっかい押したら2個投稿してしまった・・・。

  5. なかめぐ より:

    なんか調子悪いのよねぇ。すみません。。
    Movable Type がエントリー数が多いとダメなのか、nifty が夜は処理能力が下がるのか。

    ブログを投稿するときもよくエラーになるけど、ファイル名を自動じゃなくて手動で入れるようにしたらエラーじゃないことが多くなった。
    コメント投稿には応用できない技(?)ですが。

  6. 匿名 より:

    (私や他の人の)失敗のせいで、(経費のとりまとめをしていた)なかめぐさんに迷惑をかけた、と言いたかったのですが、そのようには伝わらなかったみたいですね。不愉快な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。
    冷静に考えれば、経費のとりまとめをやってたのはなかめぐさんではなかったか...

  7. 匿名 より:

    失敗の話は自分で処理しないと笑いにつながりません。
    他人が言ったらただの非難・悪口です。
    それが周知の、伝説的エピソードでもないかぎり。

  8. 匿名 より:

    「失敗」に関する認識に相違があるようなのですが、私にとっては旅費の清算を間違えるというのは人間だれしもよくやる凡ミスで、起こっても仕方のない間違えであると考えています。ただ、そのような凡ミスを検出して修正するための経費清算部門によるチェックが機能していないのは問題だと考えます。思い出してもらえればわかると思いますが、件の会話でも、そういう文脈で話をしていました。

    また、私自身の感覚では自分の失敗について誰かが話していても特に非難されたとは感じません。失敗というのは、その人に親しみをわかせる、ちょっと面白いエピソードくらいのもの、と個人的には捕らえています。ただ、自分の失敗について話されるのを嫌悪する人がいるのも理解できますし、そういう意味では誤解を生むような話し方をしたのは私の不注意だと思っています。

    ところで、あなたは私の発言によって非難され、名誉を傷つけられたように感じているようです(それについて私は申し訳なく思っています)。しかし、(多くの場合に)本人の目に触れないところで、反論の機会も与えないような形で人を非難することは、相手の名誉を傷つける行為であるとは思いませんか?ネットでなら、ただの非難・悪口も許されると考えていますか?

  9. 匿名 より:

    捉え方が違うことは、数年前に似たような件で実際に話したときに既にわかっています。
    あの状況では、誤解を生むというか、誤解のほうの解釈しかできませんでした。その後の話の流れからもわかると思います。
    そのため、何を目的とした発言なのか意図不明のこと(のターゲットになったこと)があったということを書きました。
    その上で、そういうの(意味不明の流れに巻き込まれること)はいつものことと書いています。
    謝罪を要求しているわけでも、名誉を傷つけられたと思っているわけでもありません。(誤解を生ませているならすみません)
    (本人の目に触れていることもわかっています)

  10. 匿名 より:

    すみません、数年前の似たような件とか、その後の話の流れというのが何を指しているのか分からないので、教えてもらえますか?

    がさつで大雑把な性格なので、知らないうちに人を傷つけているかもしれないという自覚はあるのですが、どういう時に自分が人を傷つけているかは指摘されないと分からないのです。言葉の行き違いというのは、そもそもそういうものだと思いますが。