2012.09.15

腹式呼吸しよう

腹式呼吸しよう。

今日の午前中、なんかダルイなーと思っていたとき、ふと思った。
息を深く吸って吐いて・・・ってすると、少しダルさがなくなる。

最近のボルダリングで、登る前に深呼吸をしないとパワーが出ないことに気づいていた。
それが力を使うときだけに必要じゃなくて、普段の生活で必要だと気づいた。

そしてさらに、単なる深呼吸よりも腹式呼吸のほうが良さそうな気がしたのだ。

大学のときに放送研究会で腹式呼吸は練習していたので、意識すればできる。
逆にいえば、意識しないとできない。

発声のための呼吸という認識だったので、
腹式呼吸と元気になることに関連はあるのかな?と思って、軽くググッてみた。

「呼吸法 リラックス」で検索したら、たくさんひっかかった。
呼吸法・リラックス法 | パニック障害~症状の治療プログラム~ が目についた。

そっちにも関係があったか・・・
忠告を受けたにも関わらず、まだ病院にも行ってない。(症状も出てない)

でも、とにかく腹式呼吸をしたほうが良さそうなことはわかってきた。

小さい頃から、緊張したときとかストレスがあるときに、息が苦しくなる感じはある。
そういうのも全て、自律神経とか交感神経・副交感神経に関係することなのかな。

というわけで、かなり重要なことのような気がしてきたので、まずは意識することから始めよう。
意識せずに腹式呼吸になる日が来るのかはわからないけど・・・


2012.09.15, 23:50 / 日々所感
腹式呼吸しよう はコメントを受け付けていません

Comments are closed.