2012.06.20

さらばDell PC

PCが全く起動しなくなってる。
Dell のデスクトップPC、Inspiron 530。

日本にいない間、電源は落としていたが、コンセントは抜いてなかった。
それが原因だったりするの?雷落ちた?

帰国直後は一応たまに起動していた。
電源が完全におかしくなってるようで、起動後数秒でプツッと落ちてた。

救出したいデータはいろいろ思い浮かぶのだけど、
もうそれどころか、起動すらしなくなってる。

データの救出をどうすべきか、悩みどころである。

いちおう写真はある程度までは別HDにコピーがある。
だけど、いくつか最新のものを救出したい。

パーツを買って復活させて、Linuxマシンとかにする?
そう考えると、壊れてるのがホントに電源なのか確かめてないしなぁ。

どうやって確かめりゃーいーんだ?

あーうー。


ネットで書かれてる方法をいろいろ試してみたけど、症状は変わらず。

電源の問題じゃない気がしてきた。
電源をつけるとCPUのファンが1回転だけして無音。

CPUなのかなぁ?

もうデータさえ取れれば、思い残すことなく新しいPCを買うのだが。

デスクトップじゃなくてウルトラブックにしようって思ってるから、
HDDだけ付け替えて・・・ってことができない予定。

内臓HDDからUSBでデータを吸い出すようなもの、
持ってる人いないよなー。。


ここでようやくマニュアルを見たら、
電源ランプがオレンジ色に点灯しているのは、
電源か内蔵デバイスの故障ということが書いてあった。

いいや、あとは頑張って、SATA-USBのコネクタを手に入れよう。


2012.06.20, 22:34 / PC関係
さらばDell PC はコメントを受け付けていません

Comments are closed.