2012.04.15

替え玉脆弱性

思ったんだけど、受験票に写真を貼って、
試験会場で本人と写真が一致してることを確認しても、全く意味ないよね。

他の身分証明書と照合したり、TOEICみたいに認定証に印刷されてこないと、
ものすごく簡単に替え玉受験ができちゃいそう。(しないけど)
さすがにTOEICはよくできてるな。

他の身分証明書の写真と合ってることを確認すれば、
替え玉のためには身分証明書まで偽造しなきゃいけないわけで、
気軽にはできないはず。

認定証に写真が印刷されてくれば、それ自体を偽造しなきゃいけなくなるので、
そういうことをしたい人だったら受験なんかしないで最初から偽造するだろう。

IPA 独立行政法人情報処理推進機構の試験なんだし、
もうちょっとその辺にも気を使ったほうがいいんじゃないかなーと思った次第。


2012.04.15, 19:51 / 日々所感
替え玉脆弱性 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.