2012.03.07

パスポート切替準備: 申請

今日は暖かかったので、頑張って起きた。
そして川崎のパスポートセンターに行ってきた。

9時オープンだったので、9時に着くように行ったら、
駅からそっち方面にものすごい人が流れていったので、混まないか不安だった。

でも、みなさんその辺のお店やら会社やらに用があるようで、パスポートセンターは空いてた。
9時始業の会社とか、たくさんあるのかな。

切替申請に必要なのは、申請書と写真と旧パスポートの3点。
(名前や本籍に変更がないので)

着いてすぐ申請書を書いた。
本籍を調べておいたので、スムーズに記入完了。

書き終わったら整理券を取るところで簡単に内容を確認され、
すぐに窓口に呼ばれて、また内容を確認。

写真がOKかちょっと心配だったが、首のところの影はそのまま出るけどいいか?とか、
パスポートに載る署名が、ボールペンがかすれてるけどこのまま出ますよ、とか、
そういう注意事項を言われただけで済んだ。

そして旧パスポートを無効化する同意書みたいのにサインをして、
パスポートにVOID型の穴をあけられ、これはそのまま返してくれた。

想い出の品だから、大事^^

あとは1週間後に受け取りにくるだけ。
受取のときには証紙を買って貼らなきゃいけないのでお金が16000円かかる。

あまりにも早く終わってしまって、終了時点で9時13分。
いつもより早く会社に着いてしまって、疲れた。


2012.03.07, 21:15 / 記録
パスポート切替準備: 申請 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.