2011.08.20

Google Analytics

指定されたJavaScriptをWebページに埋め込むことで、アクセスログを取り、
どのページが何秒間閲覧されているかなどを元に分析するサービス。

かなり昔に使おうとした記憶はあり、アカウントもあったのだが、
たぶんタグを埋めるのがめんどくさくてやっていなかった。

最近、仕事で似た機能をいじっているので改めて使って見ている。
利用者とプロダクトオーナーの要望は結局、「Google Analytics と同じがいい」 という(つまらない)ものだ。

いろんな情報がサマリーで見られるのだが、それが私にとっては若干物足りない。
それが誰であるかは全然わからないんだけど、1つ1つのログを時系列に見ることで、
ページを見てくれてる人物像が浮かぶのがおもしろいのだ。

PC関連の言葉で調べる人はやっぱPCからのアクセスが多いなとか、
そういう情報はサマリーにすると消えると思うのだけど、
Google Analytics でもデータが溜まればおもしろいのかなぁ、と、まだ掴めていない。


2011.08.20, 11:40 / PC関係
Google Analytics はコメントを受け付けていません

Comments are closed.