2011.06.03

足るを知る

『本当のエコを考える地球旅行』ってTV番組。
エコ万歳っていう偽善的なニオイがするものじゃなくて、
異文化を知ることで生き方の参考になるかなって感じがよかった。

  • キューバでは、カーシェアリングが強制されているらしい
  • オーストリアのレッヒ村では、地上の景観を守るために通路を開発した
  • 小笠原諸島では、外来種の侵入により固有種の生態系が壊されているらしい
  • ブータンでは、自然を守る意識の中で幸せという気持ちが生まれるらしい

どこも不便があったりするだろうけど、ポジティブで、のんびりした時間を楽しんでいた。
(ちょっと小笠原だけ方向性が違ったかな)

ポジティブであること、今の生活に何が必要で何を守りたいのかを知ること、
そういうことができれば、精神的に豊かに過ごせるのかな。

羨ましい。

旅には出てこなかったけど、ガラパゴス諸島に行ってみたいな。


2011.06.03, 23:26 / 世の中のニュース・TV
足るを知る はコメントを受け付けていません

Comments are closed.