2007.03.19

棘とか毒とか

棘のある人とか、毒のある人とか、
そういう人に相対したとき、
完全に殻に閉じこもって防御する以外に術を知らない。
防衛本能はあっても攻撃本能はないみたい。

そういうときに棘が刺さらないような柔らかい受け答えとか
毒を中和するような受け答えができるようになりたい。

ある程度はそうする努力はしてるつもりなのだけど、
ちょっと度を超えると、どうしたらよいのかわからない。

棘とか毒とかあっても人間的に好きになれる人はいる。
そういうのは、ユーモアとも解されるものだけど、
ここで書いてるのはそれとは違う。

他人が嫌がることをわざとしているのか、
それが嫌がられることだとわかっていないのか、
どっちなのかもよくわからない。

私のほうもイライラしやすい時期があったりするので
ある程度こういうことは仕方ないと諦めてる部分もあるのだけど。

前向き思考を身に付けるための道は険しい。
 


2007.03.19, 16:29 / I社
棘とか毒とか はコメントを受け付けていません

Comments are closed.