2023.01.26

悪い流れの素

目の前で起きたことを正しく言葉で表現できる人って、
結構少ないんだなって、Twitterを見て思う。

わかってたつもりだけど、改めて見ると引くレベルなんだよな。。

あと、一次ソースから情報を得ようとせず、流れてきたものをそのまま信じる人。

これはインスタライブとか遡れないものだとしょうがないことではあるけど、
それでも、見た感想を言うのと、見ないで言い切るのは全然違うわけで、
違うように表現すべきなんだよな。

そういうのって、義務教育だろって思うけど、
義務教育を身につけているかどうかなんてテストされないで年は取れるしなぁ。

理解力の低さが、炎上とか暴走とかの一端を担っているとは思うんだ。
まぁ、それだけじゃなくて、集団心理も大きく関わってるとは思うけど。

自分一人くらいが暴言吐いたって、誤情報流したって、
世の中には影響しないでしょっていう、そういうのが拍車をかける。

理解力の低さ、集団心理、
現実を把握する力、自分の行動がどういう影響を及ぼすかという想像力、
結局は思いやりって言葉でまとまっちゃうのかもしれないけど。

頭の中にグルグル渦巻いているけど、ちゃんと整ってくれなくて、モヤモヤする。
他にもいろいろな要因があると思うから、
すっきり言い切れる問題でもないような気はするんだよな。


2023.01.26, 21:06 / 日々所感
悪い流れの素 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.